韓国最大のメディア・エンターテインメント複合企業であるCJ ENMでグループCEO(最高経営責任者)を務めるユン・サンヒョン代表が、釜山国際映画期間中に開催された「CJムービーフォーラム」で、年間1兆ウォン(約1,080億円)以上のコンテンツ投資を約束することを発表した。
Varietyによると、2025年に創設30周年を迎えるCJ ENMの計画は、苦境に直面しているKコンテンツを支援することが目的だという。フォーラムでサンヒョン氏は、「業界の不確実性が高まっている」と指摘しながらも、「クリエイターを支援していく」と述べている。同氏が言及した「業界の不確実性」として、韓国および他国における劇場興行収入の継続的な低迷やストリーミング業界の変化、視聴者のショート動画視聴への移行、新型コロナウイルスのパンデミック以降に2倍になった脚本付き番組の制作費、リニアネットワークからの広告収入の継続的な減少などが挙げられている。
サンヒョン氏は、「コンテンツ業界は大きな変化の真っ只中にある」と認めながらも、「Kコンテンツの力を信じ続ける」と主張。しかし、年間1兆ウォンに及ぶコンテンツ投資が、どの部門に投入されるかといった内訳は明かされていない。