韓国/KOREA

2025年上半期の韓国映画市場、観客・売上ともに大幅減:パンデミック以前の半分以下に低迷 画像
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2025年上半期の韓国映画市場、観客・売上ともに大幅減:パンデミック以前の半分以下に低迷

2025年上半期の韓国映画市場は前年比で大幅減少。コロナ禍以前の半分以下の水準となった。ヒット作不足やシェア低下が深刻の中、各シネコンチェーンは生き残りのため「単独公開」や長期上映など新たな戦略を模索している。

韓国コンテンツ、世界的需要拡大も制作本数は急減:英国の調査会社調べ 画像
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韓国コンテンツ、世界的需要拡大も制作本数は急減:英国の調査会社調べ

韓国コンテンツの海外需要は増加も、国内制作本数は高騰と需要の逆転、Netflixは脚本から非脚本へ軸足を移していると英国の調査会社が発表。

アジアIP経済の活性化に向けて「ASIA IP CONTEST in TOKYO 2025」が作品募集とスポンサー企業の募集を開始 画像
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アジアIP経済の活性化に向けて「ASIA IP CONTEST in TOKYO 2025」が作品募集とスポンサー企業の募集を開始

アジアの若きクリエイターの才能と企業のビジネス機会を結びつけ、次世代のヒットIPを創出することを目指す「ASIA IP CONTEST in TOKYO 2025」が作品と協賛企業の募集を開始。

Branc編集部
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HYBE America、パラマウントとタッグでK-POP題材の映画製作へ 画像
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HYBE America、パラマウントとタッグでK-POP題材の映画製作へ

HYBE Americaとパラマウントが協力し、K-POPをテーマにした映画を2027年公開予定。韓国系アメリカ人少女の成長と夢を描く。

巨大スタジオ、バーチャルプロダクション、IP戦略——経産省報告書が解き明かす、韓国映像産業の強み 画像
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巨大スタジオ、バーチャルプロダクション、IP戦略——経産省報告書が解き明かす、韓国映像産業の強み

経産省は、「韓国におけるコンテンツ産業の取組に関する調査報告書」を公開。韓国の映像産業の成功の背景には、戦略的な政府支援、最先端の制作インフラ、そして制作会社自身の変革努力がある。

韓国の動画配信市場でローカル勢が躍進、主要3社合計でNetflix単独シェアを上回る 画像
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韓国の動画配信市場でローカル勢が躍進、主要3社合計でNetflix単独シェアを上回る

韓国の動画配信市場で、ローカル勢が成長し、国内主要3社が合計でNetflixのシェアを超える。CJ ENMはグローバル展開に1500億ウォンを投資し、TvingとWavveの合併が競争を変える可能性も。

Branc編集部
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韓国映画館シェア2位と3位、ロッテシネマとメガボックスが合併へ 業界再編の起爆剤となるか 画像
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韓国映画館シェア2位と3位、ロッテシネマとメガボックスが合併へ 業界再編の起爆剤となるか

韓国のロッテシネマとメガボックスが合併し、全国1,682スクリーンの規模となる。コロナ後の市場低迷克服を目指し、収益性改善や新規投資に注力予定。

Branc編集部
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韓国アニメーション映画『The King of Kings』、北米市場で84億円超えの大ヒット。「パラサイト」抜き韓国映画史上最高の成績 画像
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韓国アニメーション映画『The King of Kings』、北米市場で84億円超えの大ヒット。「パラサイト」抜き韓国映画史上最高の成績

韓国アニメ映画『The King of Kings』が北米で84億円超の興行収入を記録し、韓国映画史上最高成績を達成した。ディケンズ原作の作品で、豪華な声優陣も話題。

Branc編集部
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