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韓国の動画配信市場で、ローカル勢が成長し、国内主要3社が合計でNetflixのシェアを超える。CJ ENMはグローバル展開に1500億ウォンを投資し、TvingとWavveの合併が競争を変える可能性も。
韓国のロッテシネマとメガボックスが合併し、全国1,682スクリーンの規模となる。コロナ後の市場低迷克服を目指し、収益性改善や新規投資に注力予定。
韓国アニメ映画『The King of Kings』が北米で84億円超の興行収入を記録し、韓国映画史上最高成績を達成した。ディケンズ原作の作品で、豪華な声優陣も話題。
韓国政府は「アニメーション産業振興基本計画」を発表し、1,500億ウォン規模のファンドを設置して国際競争力を強化する。新技術活用や海外進出を目指す。
日本の放送コンテンツ産業のグローバル展開に向け、韓国の官民連携や市場戦略を学ぶ必要が強調され、新たなビジネスモデルや国際協業が求められている。
韓国コンテンツがNetflixの非米国作品で最も視聴され、全視聴時間の8~9%を占める。2位はイギリス、3位には日本がつけている
韓国のBillions Plusは、Media Castleと独占契約を結び、2025年までに日本映画・アニメ10作以上を韓国で公開予定。日本コンテンツの人気が高まる中、プレミアムコンテンツ戦略を強化する。
オンライン講座「映画スタッフ・監督の契約事情~韓国映画界の事例紹介~」が開催。国家政策として映画産業に力を入れてきた韓国では、近年労働環境の改善が進んでいると言われているが、契約書がその改善をどう後押ししているのか?その実態を紹介する。