【独占インタビュー】クランチロール幹部がカンヌで語る! 日本アニメが配信と劇場の両方で成功している理由

クランチロールのミッチェル氏がカンヌで、日本アニメの配信と劇場成功の理由を語り、映画館体験の重要性や今後の戦略について強調した。

グローバル マーケット&映画祭
カンヌ国際映画祭会場前のホテル入り口のディスプレイでは『劇場版「鬼滅の刃」無限城編』のCMが流れていた。
撮影:杉本穂高 カンヌ国際映画祭会場前のホテル入り口のディスプレイでは『劇場版「鬼滅の刃」無限城編』のCMが流れていた。
  • カンヌ国際映画祭会場前のホテル入り口のディスプレイでは『劇場版「鬼滅の刃」無限城編』のCMが流れていた。
  • クランチロール グローバル・コマース シニア・バイスプレジデント、ミッチェル・バーガー
  • カンヌ国際映画祭マーケット、クランチロールの講演の様子
  • カンヌ国際映画祭マーケット、クランチロールの講演の様子

5月18日、カンヌ国際映画祭のマーケット「Marché du Film」にて、日本アニメを世界配信するクランチロールが「From Streaming to the Big Screen - How Anime Is Driving Cinema(ストリーミングから大スクリーンへ - アニメはいかに映画を牽引するか)」と題した講演を行った。

近年、日本のアニメ映画が日本のみならず世界でも人気を博しており、クランチロールは劇場アニメの配給も積極的に行っている。そんな同社の映画配給戦略、アニメのファンダムの力強さについて語られた。

Brancでは、クランチロールのグローバル・コマース シニアバイス・プレジデントのミッチェル・バーガー氏に、登壇後に独占インタビューを敢行。クランチロールの劇場戦略とカンヌでの講演を行う理由について話を聞いた。

ミッチェル・バーガー氏。写真はクランチロール・アニメアワード2025の時のもの。


《杉本穂高》

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杉本穂高

Branc編集長 杉本穂高

Branc編集長(二代目)。実写とアニメーションを横断する映画批評『映像表現革命時代の映画論』著者。様々なウェブ媒体で、映画とアニメーションについて取材・執筆を行う。

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