インタビュー

アジア最大級のコンテンツ見本市TIFFCOM 2025、アジア映像産業の活況を示す場に。国際共同製作セミナー・企画マーケットが充実【事務局インタビュー】 画像
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アジア最大級のコンテンツ見本市TIFFCOM 2025、アジア映像産業の活況を示す場に。国際共同製作セミナー・企画マーケットが充実【事務局インタビュー】

2025年10月29日から31日までの3日間、東京都立産業貿易センター浜松町館で開催される東京国際映画祭(TIFF)併設のコンテンツマーケット「TIFFCOM 2025」。今年は例年以上にビジネスセミナーの数も、出展ブースやビジター登録の数も増加。

【TIFFCOM記念インタビュー②】香港のトップアニメーターとデジタル協会長が語る「文化の壁を越える物語」と日本アニメとの協業の可能性 画像
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【TIFFCOM記念インタビュー②】香港のトップアニメーターとデジタル協会長が語る「文化の壁を越える物語」と日本アニメとの協業の可能性PR

香港映像産業を代表するクリエイターと、産業を支えるリーダー。異なる視点を持つ二人が、グローバル市場で成功するための戦略、テクノロジーとクリエイティブの融合、そしてアジア、特に香港が目指すべき未来のエコシステムについて話を聞いた。

【TIFFCOM記念インタビュー①】香港はアジアのアニメーションのハブとなるか?香港を代表するキャラクターとアヌシー選出のプロデューサーが語る、ローカルIPの未来と世界戦略 画像
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【TIFFCOM記念インタビュー①】香港はアジアのアニメーションのハブとなるか?香港を代表するキャラクターとアヌシー選出のプロデューサーが語る、ローカルIPの未来と世界戦略PR

東京国際映画祭と併催されるコンテンツマーケット「TIFFCOM」でも登壇される、香港アニメーションの「伝統」と「未来」を象徴するサミュエル・チョイ氏とポリー・ヤン氏に、グローバル市場への挑戦、IP戦略、そして日本と香港の協業の可能性について話を聞いた。

機材だけじゃない!仲間とチャンスが見つかる場所。YouTuber「望遠女子」が語る、駆け出しクリエイターこそInter BEEに行くべき理由 画像
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機材だけじゃない!仲間とチャンスが見つかる場所。YouTuber「望遠女子」が語る、駆け出しクリエイターこそInter BEEに行くべき理由PR

「プロ向けで敷居が高い…」そんなイメージはもう古い!最新機材に触れるだけでなく、仲間と繋がり、新たなチャンスが生まれる場所。そんなInter BEEの魅力をYouTuber「望遠女子」ゆりこさんに聞いてみました!

【インタビュー】監督・主演・プロデューサー「初めてづくし」で掴んだカンヌ。『見はらし世代』制作の裏側にある“楽しさ”と信頼関係 画像
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【インタビュー】監督・主演・プロデューサー「初めてづくし」で掴んだカンヌ。『見はらし世代』制作の裏側にある“楽しさ”と信頼関係

日本人史上最年少でのカンヌ国際映画祭への出品監督となった団塚唯我監督の『見はらし世代』。カンヌの地で団塚監督とプロデューサーの山上賢治氏に話を聞いた。

【独占インタビュー】 世界最大のアニメーション映画祭、次なる一手とは? アヌシーCEOが語る新拠点と未来像 画像
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【独占インタビュー】 世界最大のアニメーション映画祭、次なる一手とは? アヌシーCEOが語る新拠点と未来像

世界最大のアニメーション映画祭のトップ、ミカエル・マラン氏の来日インタビュー。同映画祭は2026年新施設設立、女性長編監督支援プログラムを開始、地域と国際的なアニメ産業育成・交流を促進する未来像を描く。

作業時間75%削減の衝撃。日立システムズのソリューションが「製作委員会」方式のロイヤリティ管理を劇的に効率化 画像
テクノロジー

作業時間75%削減の衝撃。日立システムズのソリューションが「製作委員会」方式のロイヤリティ管理を劇的に効率化PR

日本のIPビジネスを支える「製作委員会」システム。しかし、その権利管理は複雑で作業量が日々増大し、現場を圧迫している。日立システムズの「ロイヤリティ契約管理支援システム」は、煩雑な収益分配の計算・報告を自動化し、現場の負担を劇的に削減。基幹産業たるIP産業を陰から支える存在だ。

「今が日本映画グローバル展開の絶好の機会」 LA発の配信プラットフォーム「SAKKA」柳本千晶氏に聞く、世界への届け方 画像
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「今が日本映画グローバル展開の絶好の機会」 LA発の配信プラットフォーム「SAKKA」柳本千晶氏に聞く、世界への届け方

日本のインデペンデント映画を世界に発信する「SAKKA」を立ち上げた、LAする在住の映画プロデューサー柳本千晶にインタビュー。

「行き過ぎた広告はユーザーを失う」TVer広告事業本部長が語る、信頼で築く広告事業。売上221%増を支える“人力考査”の哲学 画像
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「行き過ぎた広告はユーザーを失う」TVer広告事業本部長が語る、信頼で築く広告事業。売上221%増を支える“人力考査”の哲学

TVer広告事業本部本部長の増村信也氏にインタビュー。同社は信頼性とターゲティングの高度化でTVer広告の売り上げ前年比221%増を達成。広告考査を人力で徹底管理、安心・安全な広告環境を維持している。

【インタビュー】アニプレックスのプロデューサーが語る、『TO BE HERO X』で踏み出すグローバル協業の
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【インタビュー】アニプレックスのプロデューサーが語る、『TO BE HERO X』で踏み出すグローバル協業の"第2段階"とは

中国の気鋭リ・ハオリン監督が手掛ける『TO BE HERO X』。日中共同製作という新たな挑戦の裏側を、アニプレックスの黒﨑静佳プロデューサーに聞く。言語や文化の壁を越えた制作の舞台裏、そしてグローバル戦略の最前線に迫る。

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