
「プロ向けで敷居が高い…」そんなイメージはもう古い!最新機材に触れるだけでなく、仲間と繋がり、新たなチャンスが生まれる場所。そんなInter BEEの魅力をYouTuber「望遠女子」ゆりこさんに聞いてみました!
日本のIPビジネスを支える「製作委員会」システム。しかし、その権利管理は複雑で作業量が日々増大し、現場を圧迫している。日立システムズの「ロイヤリティ契約管理支援システム」は、煩雑な収益分配の計算・報告を自動化し、現場の負担を劇的に削減。基幹産業たるIP産業を陰から支える存在だ。
英国の調査会社Ampere Analysisは、ビデオゲームのドラマシリーズ化や映画化が、原作ゲームのプレイヤー数を平均で約140%増加させるとの調査結果を発表した。これは、ゲーム内でのアップデートや単体の施策による増加率をはるかに上回る数値だ。
Ampere Analysisの最新データによると、北米のNetflixにおける非米国制作のフランチャイズ作品の中で、日本産コンテンツのシェアが急拡大していることが明らかになった。
総務省は日本コンテンツの海外展開を強化し、先進技術導入や製作環境改善、官民連携の新体制を推進し、2025年までに具体策を展開予定。
クランチロールのミッチェル氏がカンヌで、日本アニメの配信と劇場成功の理由を語り、映画館体験の重要性や今後の戦略について強調した。
日本映画制作適正化機構が発表した報告会では、映画制作現場の環境改善を目指し、撮影時間データや認定制度見直しを公表した。3年目は運用の厳格化を図る。
昨年8月に公開されたアニメ映画『キンプリ』の最新作、劇場版『KING OF PRISM -Dramatic PRISM.1-』は異例のロングランヒットとなった。本作のヒットに寄与したのは「応援上映」に様々な工夫を凝らすローカル映画館だ。『キンプリ』のこれまでの歩みと地方施策の可能性を紐解いていく。
大正6年から続き、100年以上の歴史を持つ、長野県上田市にある映画館「上田映劇」。同映画館はNPO法人アイダオとともに不登校の子どもたちに映画を通じて学びを提供する「うえだ子どもシネマクラブ」を運営している。映画館が地域に対して出来ることは何か、子どもたちの支援を通して、映画にどんな力があると思ったのか、同クラブを運営する直井恵氏に話を聞いた。
「Branc(ブラン)」「アニメ!アニメ!」を運営する株式会社イードでは事業拡大のため、コンテンツの統括を行う編集リーダー(編集長候補)を募集中です。