サイバーエージェントのメディア事業を黒字化に導く3つの要因とは?【決算から映像業界を読み解く】#2

サイバーエージェントの業績が好調だ。創業来25期連続での増収を達成している。増収を支えるメディア事業の3つのポイントとは?

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サイバーエージェントのメディア事業を黒字化に導く3つの要因とは?【決算から映像業界を読み解く】#2
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サイバーエージェントの業績が好調だ。

2022年9月期の売上高は前期比6.6%増の7,105億円。創業来25期連続での増収を達成した。2023年9月期の売上高は前期比1.3%増の7,200億円を見込んでおり、26期連続での増収を視野に入れた。

サイバーエージェントが稼ぐことへのこだわりを垣間見せるのが、スマッシュヒットしたゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』で2021年9月期の売上高が前期比39.3%も増加したにも関わらず、その後減収へと至っていない点。2022年9月期のゲーム事業の売上高が前期比13.1%減となったものの、主力事業のインターネット広告の売上高が同17.3%増、そして成長に期待がかかるABEMAのメディア事業も同35.3%となった。

決算説明資料より(2023年9月期の営業利益率500億円は予想の上限を達成した場合のもの)

別事業がゲーム事業の売上減をカバーし、増収へと導いている。その中でも成長著しいのがメディア事業だ。長く投資フェーズとしていたメディア事業の黒字化が少しずつ見えている。黒字化に向けた取り組みとして挙げられるのが以下の3つだ。

  1. 公営ギャンブルのチケット販売システム『WINTICKET』

  2. 有料オンラインライブ『ABEMA PPV ONLINE LIVE』

  3. 映像制作会社のM&Aの加速



《不破聡》

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