レポート

長く愛される作品作りに大切なことは?Keyを育てたビジュアルアーツ創業者が語る息の長いコンテンツ作りの秘訣【IMART2023】 画像
映像コンテンツ

長く愛される作品作りに大切なことは?Keyを育てたビジュアルアーツ創業者が語る息の長いコンテンツ作りの秘訣【IMART2023】

メディアミックスで人気を拡大し、“息の長い”コンテンツ作りに成功している「Key」のビジュアルアーツ。そのための戦略作りにおいて大事なこととは?ブランドを育てた馬場隆博氏とエンタメ社会学者の中山淳雄氏が議論した。

アニメの「女性ファン」向けビジネス拡大の歴史。女性の所得増加でコンテンツの可能性も拡がった?【IMART2023】 画像
映像コンテンツ

アニメの「女性ファン」向けビジネス拡大の歴史。女性の所得増加でコンテンツの可能性も拡がった?【IMART2023】

アニメ・マンガ産業の中で女性ファンの存在が拡大していった過程を3人の識者が議論。ネットの発展とファン同士の交流が盛んになり生まれた創作・消費行動などを紐解いていく。

業界最前線のプロデューサーらが 「アニメプロデューサーは育成可能か」を議論【IMART2023】 画像
映像コンテンツ

業界最前線のプロデューサーらが 「アニメプロデューサーは育成可能か」を議論【IMART2023】

アニメプロデューサーは育成できるのか?それぞれ立場の異なるベテランプロデューサーが「IMART2023」で議論した。

映画業界向けにカスタム!「ハラスメント防止ハンドブック」はどのように生まれた? 画像
メディア

映画業界向けにカスタム!「ハラスメント防止ハンドブック」はどのように生まれた?

action4cinemaのポッドキャスト「voice4cinema」新エピソードが配信開始。西川美和監督、岨手由貴子監督、青木基晃氏とBranc編集長が「ハラスメント防止ハンドブック」の制作秘話やそれぞれの仕事論など多岐に渡って意見を交換した。

Branc編集部
Branc編集部
アニメ産業は約3兆円規模で過去最高に。海外・ライブ・映画が牽引しコロナ禍以降も成長続く 画像
働き方

アニメ産業は約3兆円規模で過去最高に。海外・ライブ・映画が牽引しコロナ禍以降も成長続く

日本動画協会は「アニメ産業レポート2023」刊行記念セミナーを開催。本レポートは2022年の日本アニメ市場の調査と統計・分析を掲載したものだ。コロナ禍以降も成長基調が続き、海外市場、ライブエンタテインメント、映画の伸長が成長を牽引していることが分かった。

アニメ制作者たちが語る、子育ての苦労と楽しさ。託児スペースつきのアニメ会社の話も【IMART2023】 画像
映像コンテンツ

アニメ制作者たちが語る、子育ての苦労と楽しさ。託児スペースつきのアニメ会社の話も【IMART2023】

現役アニメ制作者たちが語る、アニメ業界の子育て事情とは?リモートワークや、育児と仕事を両立するチーム作りに取り組み、大変な子育てを乗り切っている。

作品を海外展開する上でぶつかる“モヤモヤポイント”とは?海外向き合いで感じた3つの壁 画像
映像コンテンツ

作品を海外展開する上でぶつかる“モヤモヤポイント”とは?海外向き合いで感じた3つの壁

セミナー『海外に作品を展開するための手法を学ぶ』が開催。ドワーフスタジオ プロデューサーの岡田由里子氏、アスラフィルム代表の望月重孝氏が登壇した。

「台湾の映像業界において、ウーマンパワーは大きな力」──「2023 TCCF」で感じた、台湾コンテンツ産業における女性の活躍 画像
グローバル

「台湾の映像業界において、ウーマンパワーは大きな力」──「2023 TCCF」で感じた、台湾コンテンツ産業における女性の活躍PR

文化コンテンツ産業を重点戦略産業に位置づけ、手厚い支援を行っている台湾。今年で4年目を迎えた「2023 TCCF クリエイティブコンテンツフェスタ」で感じたのは、女性の共感を呼ぶストーリーへの関心の高さと、ウーマンパワーの強さだ。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
Page 1 of 6