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【映画館がある市町村は全国で18%】コミュニティシネマセンター「映画上映活動年鑑2024」公開:ミニシアターの課題、地域格差、多彩な上映活動等を詳細報告 画像
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【映画館がある市町村は全国で18%】コミュニティシネマセンター「映画上映活動年鑑2024」公開:ミニシアターの課題、地域格差、多彩な上映活動等を詳細報告

一般社団法人コミュニティシネマセンターは、日本の映画上映活動の現状に関する調査報告書「映画上映活動年鑑2024」をオンラインで公開した。

【調査レポート】世界に広がる日本IPの現在地:ファンとの「深い関係性」が鍵、各国で異なる消費行動と育成戦略 画像
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【調査レポート】世界に広がる日本IPの現在地:ファンとの「深い関係性」が鍵、各国で異なる消費行動と育成戦略

ADKマーケティングの調査によると、日本のIPは世界で人気だが、各国でファンの関わり方や価値観が異なる。文化を理解し、単にコンテンツを供給するだけでなく、各市場の文化や価値観を理解し、それに合わせたファンとの関係性を「深く」構築・育成していくことが成功には不可欠としている。

【カンヌ現地レポート】ルイス・クー登場『トワイライト・ウォリアーズ』続編も商談対象に──カンヌマーケットでの香港映画業界の戦略 画像
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【カンヌ現地レポート】ルイス・クー登場『トワイライト・ウォリアーズ』続編も商談対象に──カンヌマーケットでの香港映画業界の戦略

カンヌ映画祭での「Hong Kong Cinema @ CANNES 2025」キャンペーンでは、香港映画の国際的プレゼンス向上を目指し、『トワイライト・ウォリアーズ』続編が商談対象となるなど、積極的に交流が行われた。

【カンヌ現地レポート】日本アニメを最も多く配給するフランスの会社が語る「日本映画が愛される理由」、そして課題 画像
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【カンヌ現地レポート】日本アニメを最も多く配給するフランスの会社が語る「日本映画が愛される理由」、そして課題

カンヌ国際映画祭で、JETROの提供で欧州市場における日本映画の需要の高さや国際展開の課題を議論するパネルディスカッションが開催された。共同製作の協定の必要性や商習慣の違いなど多岐にわたる内容となった。

【カンヌ現地レポート】カンヌで語られたアジア女性映画人の現在地と連帯──林志玲、國實瑞惠、エレン・Y・D・キムが議論 画像
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【カンヌ現地レポート】カンヌで語られたアジア女性映画人の現在地と連帯──林志玲、國實瑞惠、エレン・Y・D・キムが議論

カンヌ国際映画祭でのパネルディスカッションでは、アジアの女性映画人たちが連帯や映画業界の現状を議論し、支援や教育の重要性、国際共同製作の推進が強調された。

【カンヌレポート】映画現場のアクセシビリティ最前線──フランス映画界で唯一の専門家が語る課題と展望 画像
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【カンヌレポート】映画現場のアクセシビリティ最前線──フランス映画界で唯一の専門家が語る課題と展望

カンヌ国際映画祭で行われたカンファレンスでは、映画制作のアクセシビリティ向上の重要性が議論され、障害者のニーズに応じた実践例が紹介された。アクセシビリティはコスト増ではなく、新たな才能を呼び込む機会と位置付けられた。

TVer広告、24年度売上221%増を達成― CTV視聴の急伸とブランドセーフティーへの高評価が後押し 画像
ビジネス

TVer広告、24年度売上221%増を達成― CTV視聴の急伸とブランドセーフティーへの高評価が後押し

TVer広告は2024年度に前年比221%増の売上を達成し、広告市場での存在感を強めている。主な要因はターゲティング機能の向上やブランドセーフティーに対する高評価だ。

Branc編集部
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急成長するインドのメディア企業JioStarが100億ドル超のコンテンツ投資へ――急拡大するインドメディア市場を牽引する巨額戦略 画像
グローバル

急成長するインドのメディア企業JioStarが100億ドル超のコンテンツ投資へ――急拡大するインドメディア市場を牽引する巨額戦略

インドのJioStarが2025年に360億ルピー、2026年には100億ドル超のコンテンツ投資を計画。エンタメ市場は急成長を続け、特にデジタルメディアが牽引。日本企業にも商機。

Branc編集部
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