BBCグループとYouTubeは2026年1月21日、新たな戦略的パートナーシップを発表した。本提携は、BBCによるYouTube向けのオリジナル番組への投資拡大と、英国全土における次世代クリエイターおよびプロデューサーの育成を目的としている。
今回の提携により、BBCは既存のBBC iPlayerやBBC Soundsといった自社プラットフォームに加え、YouTubeという巨大なプラットフォーム上での接点を強化し、視聴者がどこにいてもBBCのコンテンツにアクセスできる環境を構築する狙いだ。
4つの重点分野でデジタルリーチを拡大
BBCのデータによると、BBC StudiosのYouTube年間視聴回数はすでに150億回に達しており、視聴時間は前年比でほぼ倍増している。今回の提携は同プラットフォームでのパフォーマンスのさらなる成長を狙うものだ。
本提携を通じ、以下の4つの分野に注力してYouTubeでの活動を拡大させる方針を示している。
子供・若年層向けコミュニティの構築
BBCのドキュメンタリーを特集する新チャンネル「Deepwatch(仮称)」や、『Operation Ouch』『Horrible Histories』『Deadly 60』などの人気コンテンツを扱う7つの新しい子供向けチャンネルを開設する。BBCブランドのプロモーション強化
普段BBCを利用しない層に対し、主要な番組ブランドを訴求し、その価値を再認識させる。信頼性の高いニュースの提供
新しいグローバルのニュースチャンネルやリアルタイムのライブ配信などを通じて、情報過多な環境下でも埋もれない高品質なニュースを提供する。グローバルなファンダムを通じた収益成長
ファンとの深いつながりを構築し、ブランドやパートナー、クリエイターとの連携を通じて成長を促進していく。

