BEENOSグループが、同社が運営する越境EC購入サポートサービス「Buyee(バイイー)」の購買データをもとに「BEENOS 越境EC×アニメ ヒットランキング2024」を発表。2024年に放送したアニメ作品を対象に、越境ECを通じた商品購入という観点から日本アニメの海外需要をランキング形式で公開した。
このランキングでは、一次流通・二次流通双方の多種多様な商材が流通する越境ECにおいて「アニメ関連の消費動向」に焦点をあてて調査し、日本が誇る文化であるアニメを海外ファンがどのように受容しているのかを明らかにしている。1958年以降に日本でテレビ放送されたアニメ作品タイトルを基準に集計されており、一般的にはアニメとしてではなく、おもちゃやキャラクター、特撮などで認知される作品も含まれている。
2024年のBuyeeにおけるアニメ関連カテゴリの購入件数は29%となり、2023年の25%から4ポイント増加。また、東南アジア・中南米の購入が伸長しており、アニメ需要の増加が分かる結果となった。

2024年1月から12月に日本でTV放送されたアニメ作品(再放送を除く)の関連商品では、最も海外ユーザーから購入されたタイトルは『ONE PIECE』という結果に。特に東アジア圏において『ちいかわ』が大きく成長し、2位を記録した。