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令和6年度「文化芸術の経済的・社会的影響の数値評価に向けた調査研究」の報告書が公表。だが、アニメやゲームの輸出入は適切に把握できておらず、統計の改善が必要との指摘も。
NECは2025年8月6日、「IP事業者の課題」に関する調査結果を発表。コンテンツ(IP)事業者の7割以上がビジネスにおけるデータ活用の重要性を認識していることが明らかになった。
映画祭が単に作品を上映する場であるだけでなく、観客の消費行動を喚起し、経済を循環させる強力なプラットフォームであることを明確に示している。
日本政府は「デジタルアーカイブ戦略 2026-2030」を発表し、書籍や映像、アニメなどを対象にアーカイブ化を推進。メディア芸術を横断テーマとして位置付け、保存や発信の強化を図る。
英国の独立系映画館がエネルギー価格高騰と観客数減少により経営危機に直面。多くが運営継続困難とし、政府の支援終了後の新たな対策が求められている。
日本のエンタメ・クリエイティブ産業は輸出で約6,000億円の経済効果を生み出し、政府は“クロスオーバー”戦略で海外展開を加速する方針を示している。
キネマ旬報社は映画業界の総括本『映画業界総決算2025』を2025年4月21日に発売。2024年の興行分析や配給戦略、外国映画の厳しい現状を詳細にまとめている。
カリフォルニア州知事がトランプ元大統領の関税措置の違法性を訴え、州経済やハリウッドへの影響を訴える訴訟を提起。関税による損失は数千億ドルにのぼる。