
日本のエンタメ・クリエイティブ産業は輸出で約6,000億円の経済効果を生み出し、政府は“クロスオーバー”戦略で海外展開を加速する方針を示している。
キネマ旬報社は映画業界の総括本『映画業界総決算2025』を2025年4月21日に発売。2024年の興行分析や配給戦略、外国映画の厳しい現状を詳細にまとめている。
カリフォルニア州知事がトランプ元大統領の関税措置の違法性を訴え、州経済やハリウッドへの影響を訴える訴訟を提起。関税による損失は数千億ドルにのぼる。
日本映画制作適正化機構が発表した報告会では、映画制作現場の環境改善を目指し、撮影時間データや認定制度見直しを公表した。3年目は運用の厳格化を図る。
回答者の5人に1人が日本アニメを「毎日視聴」
アニメ関連の売り上げで最も大きな金額を稼ぐのはマーチャンダイジング分野であり、配信の3倍以上の売上をあげている。
BEENOSが越境ECサービス「Buyee」のデータを基に、2024年のアニメヒットランキングを発表。海外で人気のアニメ作品が明らかになり、特に『ONE PIECE』と『ちいかわ』が注目されている。
米国の50歳以上の視聴者は、同年代の登場人物がいる作品を好む傾向が強く、年齢表現の正確性に不満を抱いている。多くが高齢者の肯定的な描写と機会均等を求めている。