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日本アニメを好きになったきっかけ『ドラゴンボール』が最多、海外アニメファン735名に聞いた「日本アニメの視聴に関する実態調査」 画像
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日本アニメを好きになったきっかけ『ドラゴンボール』が最多、海外アニメファン735名に聞いた「日本アニメの視聴に関する実態調査」

回答者の5人に1人が日本アニメを「毎日視聴」

Branc編集部
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データ活用で日本コンテンツの海外展開を加速:Parrot Analyticsのデータで読み解く日本アニメ・実写の可能性 画像
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データ活用で日本コンテンツの海外展開を加速:Parrot Analyticsのデータで読み解く日本アニメ・実写の可能性

アニメ関連の売り上げで最も大きな金額を稼ぐのはマーチャンダイジング分野であり、配信の3倍以上の売上をあげている。

東アジアで「ちいかわ」が急成長「BEENOS 越境EC×アニメ ヒットランキング2024」発表 画像
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東アジアで「ちいかわ」が急成長「BEENOS 越境EC×アニメ ヒットランキング2024」発表

BEENOSが越境ECサービス「Buyee」のデータを基に、2024年のアニメヒットランキングを発表。海外で人気のアニメ作品が明らかになり、特に『ONE PIECE』と『ちいかわ』が注目されている。

Branc編集部
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【米調査】50歳以上の視聴者が求めるのは同年代の登場人物が出てくる作品 画像
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【米調査】50歳以上の視聴者が求めるのは同年代の登場人物が出てくる作品

米国の50歳以上の視聴者は、同年代の登場人物がいる作品を好む傾向が強く、年齢表現の正確性に不満を抱いている。多くが高齢者の肯定的な描写と機会均等を求めている。

2024年の映画興行収入:邦画好調もハリウッド映画のシェア低下……映画輸出はアニメが牽引し過去最高に 画像
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2024年の映画興行収入:邦画好調もハリウッド映画のシェア低下……映画輸出はアニメが牽引し過去最高に

1月29日、映連が2024年の日本映画産業統計を発表。年間の総興行収入は、前年比93.5%となった。邦画は2016年を超えて過去最高を記録する一方で、洋画のシェアは全体の24.7%まで落ち込む結果に。本稿では今回の概況を振り返り、現在の映画市場のトレンドと今後の見通しを考えてみたい。

「アニメ産業レポート2024」発表:海外の成長が市場全体を牽引、国内ではテレビアニメ23時台枠が定着するなど新たな動きも 画像
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「アニメ産業レポート2024」発表:海外の成長が市場全体を牽引、国内ではテレビアニメ23時台枠が定着するなど新たな動きも

2024年12月20日、日本動画協会は2023年のアニメ産業動向をまとめた「アニメ産業レポート2024」刊行記念セミナーを開催した。今回の調査では産業全体が3兆円を突破し、海外市場がアニメ市場の成長を牽引していることなどが分かった。

世界最大のアニメ海賊版サイトHiAnimeの月間訪問数が3億6,400万を記録、ディズニープラス超え 画像
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世界最大のアニメ海賊版サイトHiAnimeの月間訪問数が3億6,400万を記録、ディズニープラス超え

HiAnime急成長の背景に、ライバル海賊版サイトの摘発

2024年の北米総興行収入は1兆3,400億円に、2023年から3.9%減少 画像
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2024年の北米総興行収入は1兆3,400億円に、2023年から3.9%減少

映画スタジオ別では、ディズニーが北米総興行収入ランキングでナンバーワンに

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