TBSテレビ所属の気鋭のドキュメンタリー作家、佐井大紀監督の最新作『方舟にのって~イエスの方舟45年目の真実』が7月6日より公開される。
佐井監督はTBSテレビのドラマ制作部に所属し、『Eye Love You』などのテレビドラマのプロデューサーとしても活動する傍ら、ドキュメンタリー制作を行う異色の人物だ。TBSの豊富なアーカイブを駆使した制作スタイルで、過去と今を巧みに接続する作品を制作している。
最新作は80年代にマスコミによって糾弾されたイエスの方舟の今を捉えた『方舟にのって イエスの方舟45年目の真実』だ。「イエスの方舟」の主宰者・千石剛賢が死去した今も女性たちが共同生活を営む実態に密着している。
佐井監督に本作について、そしてドラマプロデューサーでありながらドキュメンタリーも作り続ける動機について話を聞いた。
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何かを信じる人は強い
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――佐井さんは、昭和の時代に題材を求めることが多いですね。
人間や社会の営みって反復すると思うんです。シェイクスピアのような古典に感動できるのも普遍性があるからだろうし、昭和に起きた出来事も、今や未来につながるものであるはずなので、そういう縦軸を見出せないかと過去の事件にこだわっているところがあります。
――『方舟にのって』は80年代に話題となったイエスの方舟が題材ですが、この団体に注目したきっかけはなんだったのですか。
安倍首相の襲撃事件があったことです。宗教が個人に及ぼすものは何か考えたんですが、おそらく統一教会そのものを取材しても本質が見えない気がしたんです。むしろ、宗教なのかどうかわからない人たちを取材することで、宗教の本質が見えやすいんじゃないかと考えました。
イエスの方舟を知ったのは、1985年のTBSドラマ『イエスの方舟』(ビートたけし主演)でした。たけしさんが千石剛賢さんを演じていて、彼の半生と、マスコミに騒がれた渦中を通して、千石さんが女性たちを献身的に救う存在として描かれているんです。
――85年の時点でそういう目線の作品が存在したんですね。
そうなんです。当時、伊丹十三や今村昌平、大島渚などもイエスの方舟を映画化しようとしていたらしいんです。どれも実現しなかったわけですけど、今回、取材を通して、確かに伊丹監督が好きそうだなと思いました。
――どんなところに伊丹映画っぽさを感じたんですか。
伊丹監督は、女性たちの生活をすごく丁寧に取材して掘り下げるんじゃないかと。伊丹監督は、お葬式やラーメン、税金など、生活に密接に関わるものに知られていない情報を乗せるのがすごく上手いので、そういう感覚を宗教でやったんじゃないかと思います。
――佐井さんの作品も彼女たちの生活感がしっかりと映されていますね。イエスの方舟は、地元の福岡では現在、どのように認識されているのでしょうか。ある程度、地元に根差しているようにも見えました。
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いまだに怪しいのではと言われることはあるようですが、中州に「シオンの娘」というお店(クラブ)があることは多くの人に認識されていて、そんなに煙たがられるわけでもなく、共生できているんだと思います。40年くらい通い続けている人もいますし、遠方からはるばる通っている人もいるぐらいです。ショーパブのようなんですけど、もっと家庭的な感じで、女性たちはお酒は飲まず、出てくる料理も家庭料理みたいな感じなんです。実家に帰ってきたみたいな、不思議な落ち着きがあるんですよ。
――宗教とは何かという問いがはじめにあったとのことでしたが、その問いの答えは見出せましたか。