
株式会社TBSホールディングスは2025年6月24日、グループ全体の気候変動対策とグリーン・トランスフォーメーション(GX)を推進する新会社「株式会社TBS Green Transformation」(以下、TBS GX)を設立したと発表した。
スケボー版SASUKEとも言われる『KASSO』はSNS成功を背景にAIMと北米進出し、ローカライズやビジネス展開を強化、IP価値最大化を図る。
日本の放送・配信コンテンツの国際競争力強化に向け、官民連携の体系的改革と人材育成を推進。
株式会社ウタイテは、シリーズBラウンドで77億円を調達し、累計126億円に達した。テンセントなど多様な投資家が参画し、2.5次元IPのグローバル展開を加速する。
TBSテレビはピンクフォンカンパニーと提携し、幼児・ファミリー向け新コンテンツを共同開発する。両社は日本市場での事業拡大を目指し、デジタル強化や認知拡大に取り組む。
ダルトン・インベストメンツがフジ・メディアHDに対し、不動産事業のスピンオフやガバナンス改革を求めて提案。視聴率低迷と経営停滞を打破するための構造改革を主張し、2025年の株主総会に新取締役候補を提案した。
11月1日(金)にTIFFCOMにてセミナー「メディアグループからグローバルコンテンツカンパニーへ~グローバルビジネス元年から始めるTBSの世界戦略~」が開催された。「TBSグループ VISION2030」によりコンテンツのグローバル展開に力を入れるTBS。これまでの歩みと今後の展望を紹介していく。
TBSテレビは、韓国のSomething Specialとともにバラエティフォーマットの共同開発を行うことで合意した。共同開発作品は2025年2月に行われるMIP Londonで発表される。