ロゼッタ、映画配給ニーズをデータ化するAIツールを提供開始。嗜好や来場者属性の変化をスコア化

ロゼッタのAIツール「Metareal CM」はSNS等のデータ解析で劇場ニーズをスコア化し、興収予測や提案書自動生成を行い、映画配給の意思決定を支援する。

テクノロジー AI
ロゼッタ、映画配給ニーズをデータ化するAIツールを提供開始。嗜好や来場者属性の変化をスコア化
ロゼッタ、映画配給ニーズをデータ化するAIツールを提供開始。嗜好や来場者属性の変化をスコア化

メタリアル・グループの株式会社ロゼッタは2025年12月15日、劇場の映画配給ニーズを予測するAIソリューション「Metareal シネマプリディクト(Metareal CM)」のプレミアムプランの提供を開始した。

価格は月額5万円(税込)で、1日20回(月200回)までの解析が可能。映画館のSNS発信やレビュー情報の解析を通じ、劇場ごとのリアルタイムな編成意向や観客層の変化を可視化することで、配給会社や興行会社の営業・編成業務におけるデータドリブンな意思決定を支援する。



《Branc編集部》

関連タグ

編集部おすすめの記事