Netflixは2025年11月7日、広告事業の開始から3周年を迎え、4年目を迎えたと発表した。同社広告部門プレジデントのエイミー・ラインハルト氏は、事業の現状と今後の展望を説明。広告リーチを測定する新たなグローバル指標として「月間アクティブ視聴者(MAV)」を導入し、現在のリーチが世界で1億9000万人を超えたと明らかにした。
MAV(Monthly Active Viewers)は、従来のプロフィールベースの測定では捉えきれなかった「ソファで実際に視聴している人数」を反映させるための新指標だ。1ヶ月間にNetflixの広告を1分以上視聴したメンバー数に、自社調査に基づく世帯あたりの平均視聴人数を乗じて算出する。日本市場に関するMAVのアップデートは来年(2026年)を予定している。






