
イベント
Netflix配信の『KPOPガールズ! デーモン・ハンターズ』は配信、音楽、興行の3分野で成功。アニメーション × 音楽の相乗効果で世界的ヒットを生み出した。
韓国コンテンツの海外需要は増加も、国内制作本数は高騰と需要の逆転、Netflixは脚本から非脚本へ軸足を移していると英国の調査会社が発表。
JETROは2025年8月、北米映画産業に関する詳細な市場レポートを発表。日本の持つ知的財産(IP)の可能性を指摘する一方、国際展開を阻む国内の構造的課題を浮き彫りにした。
文京学院大学経営学部主催のトークイベントシリーズ『ビジネス×コンテンツ=未来をプロデュースせよ』の第一弾として、「アニメ×経営学:ヒットの構造と仕掛けを解き明かす」が開催。アニメ業界を志す学生が多く詰めかけた。
ビデオリサーチは(SVOD)の視聴実態をコンテンツ単位で測定する新ソリューション『Streaming On Demand Analytics(以下、SoDA)』の日本国内における本格提供を開始。ブラックボックス化されがちなSVOD市場における「コンテンツパワー」を客観的なデータで可視化する。
Netflixの『火垂るの墓』音声ガイド付き上映会で、安田章大が音の温かさと感情の伝え方を語り、視覚に制限ある方も楽しめる工夫と作品の普遍性を紹介した。
Netflixは、バーチャルプロダクション(VP)セミナーを開催。『新幹線大爆破』の制作陣が登壇し、VP技術の最前線と具体的な活用事例を共有した。
ADK MSはNetflixのオリジナル作品を分析し、データ活用とIP知見を融合した独自のオリジナルパッケージの提供を開始したことを発表した。