
フランス政府は、NetflixやAmazonの重役を招き、映画産業への投資を促進するサミットを開催。トランプ米国大統領の映画関税の余波もある中、国際共同制作の強化を目指し、活発な議論がかわされた。
トランプ大統領が米国以外で制作された映画に100%関税を課すと発表。アメリカ映画産業の空洞化が背景にあり、国内への制作回帰を求める内容。しかし、これは国際摩擦を生む懸念もあり、影響は広範に及ぶ可能性がある。
Crunchyrollが「世界で最も革新的な企業」ランキング39位に選ばれ、映画・テレビ部門では2位。アニメ文化を広め、ファン向け体験を強化し、会員数も急増中。
有料動画配信サービスの利用者は2025年に3,890万人に達し、Amazonが首位。価格重視の傾向が強まり、広告付きプランの容認も進展している。
一般財団法人デジタルコンテンツ協会(以下、DCAJ)は、国内の動画配信市場の実態を明らかにすることを目的に独自調査を実施し、その結果をまとめた『動画配信市場調査レポート2025』を4月23日に発行した。
韓国コンテンツがNetflixの非米国作品で最も視聴され、全視聴時間の8~9%を占める。2位はイギリス、3位には日本がつけている
自社IP作品のゲーム化に注力
Netflixは2月下旬からヨーロッパでGoogleやTTDと提携した広告展開を開始。ドイツ、スペイン、フランス、イタリア、英国で広告枠を購入可能にし、視聴者ターゲティング機能も強化。