Netflixがワーナー・ブラザースを720億ドルで買収へ――HBO Max欧州拡大発表のわずか2日後、「拡大」と「身売り」が同時進行

Netflixがワーナー・ブラザースを720億ドルで買収。しかし、その2日前にワーナーはHBO Maxの欧州拡大を発表していた。U-NEXTの事業への影響も懸念される。

ビジネス M&A
出典:Netflix
出典:Netflix

2025年12月5日、Netflixとワーナー・ブラザース・ディスカバリー(WBD)は、Netflixがワーナー・ブラザース(WB)およびHBO部門を720億ドルで買収する最終合意に達したことを発表した。企業価値は約827億ドル(約12兆円規模)に達する。

しかし、この巨大M&Aの発表は、業界に大きな困惑をもたらしている。WBDはそのわずか2日前である12月3日、HBO Maxのドイツ、イタリアなど欧州主要国での新規ローンチ(2026年1月13日開始)を華々しく発表したばかりだったからだ。

「拡大」と「身売り」が同時に進行する異例の事態は、今後のストリーミング市場、そして日本のU-NEXTとの提携関係にどのような影響を及ぼすだろうか。



《杉本穂高》

関連タグ

杉本穂高

Branc編集長 杉本穂高

Branc編集長(二代目)。実写とアニメーションを横断する映画批評『映像表現革命時代の映画論』著者。様々なウェブ媒体で、映画とアニメーションについて取材・執筆を行う。

編集部おすすめの記事