電通とDAZN、スポーツ特化のデータ基盤「DAZN Open Marketing Engine」を構築──TV・OTT・現地観戦を統合分析

電通、電通デジタル、DAZNは、新たなデータクリーンルーム「DAZN Open Marketing Engine」の構築を発表した。テレビ視聴データ、位置情報、DAZNの視聴データを統合し、スポーツファンの行動を人基点で可視化。

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電通とDAZN、スポーツ特化のデータ基盤「DAZN Open Marketing Engine」を構築──TV・OTT・現地観戦を統合分析
電通とDAZN、スポーツ特化のデータ基盤「DAZN Open Marketing Engine」を構築──TV・OTT・現地観戦を統合分析
  • 電通とDAZN、スポーツ特化のデータ基盤「DAZN Open Marketing Engine」を構築──TV・OTT・現地観戦を統合分析
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株式会社電通(以下、電通)、株式会社電通デジタル(以下、電通デジタル)、およびスポーツ・チャンネル「DAZN」の3社は2025年12月11日、スポーツコンテンツにおけるマーケティング高度化を目指し、新たなデータクリーンルーム「DAZN Open Marketing Engine」を共同構築したことを発表した。

本ソリューションは、プライバシーが保全された環境下で、電通グループが保有するテレビ視聴データや位置情報と、DAZNが持つ視聴データおよび広告接触データを統合するものだ。これまで分断されていたテレビ、オンライン(OTT)、そしてスタジアムなどのリアルな場におけるファンの行動を「人基点」で一気通貫に分析することを目指す。



《Branc編集部》

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