日本発コンテンツの海外売上が鉄鋼や半導体産業に匹敵する中、放送産業の海外展開の拡大も急務となっている。
総務省の「デジタル時代における放送制度の在り方に関する検討会」の下に設置された「放送・配信コンテンツ産業戦略検討チーム」が、その取りまとめ(案)を2025年6月19日に公表。旧来のビジネス慣行からの脱却と、「オールジャパン」での市場開拓を急ぐ方針を明確にした。
日本の放送・配信コンテンツの国際競争力強化に向け、官民連携の体系的改革と人材育成を推進。
日本発コンテンツの海外売上が鉄鋼や半導体産業に匹敵する中、放送産業の海外展開の拡大も急務となっている。
総務省の「デジタル時代における放送制度の在り方に関する検討会」の下に設置された「放送・配信コンテンツ産業戦略検討チーム」が、その取りまとめ(案)を2025年6月19日に公表。旧来のビジネス慣行からの脱却と、「オールジャパン」での市場開拓を急ぐ方針を明確にした。