世界各国から女性映画ジャーナリストが集い、意見を交換「映画ジャーナリズムにおける女性のまなざし」レポート

世界各国の女性映画ジャーナリストが、各国の映画ジャーナリズムの現状や、女性として映画(メディア)業界でキャリアを積むこと、若手へのアドバイスなど多岐に渡って意見を交換した。

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世界各国から女性映画ジャーナリストが集い、意見を交換「映画ジャーナリズムにおける女性のまなざし」レポート
©2023 TIFF 世界各国から女性映画ジャーナリストが集い、意見を交換「映画ジャーナリズムにおける女性のまなざし」レポート
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第36回東京国際映画祭で、10月26日(木)に行われたトークショー「映画ジャーナリズムにおける女性のまなざし」。世界各国から女性ジャーナリストを迎え、映画メディアにおけるジェンダーパリティ(ジェンダー公正)や今後の展望などが語られた。

出席者は5名。アラブ世界やフランス、アジア映画を中心に活躍する映画評論家/ライターのナダ・アズハリ・ギロン氏、 映画業界誌SCREEN DAILYなどに寄稿するイギリスの映画評論家ウェンディ・アイド氏、読売新聞記者の恩田泰子氏、香港映画批評家協会副会長で映画評論家/キュレーターのセシリア・ウォン氏のほか、モデレーターとして今年度東京国際映画祭のフェスティバル・ナビゲーターである安藤桃子氏が登壇した。

各国で女性映画ジャーナリストが置かれている状況

最初に、安藤氏が「(映画業界内で)近年女性ジャーナリストを取り巻く環境は変わってきているか」と問いかけた。恩田氏は「日本の新聞社の中の女性記者の割合は少しずつ増えていると思います。それに伴い、働く環境は少しづつ良くなっているとは思いますが、まだまだだと感じる部分もあります。新聞社に限らず、日本全体の映画ジャーナリストで言うと、2000年代初めはフリーのジャーナリストはほとんど女性で、彼女たちに色々教えてもらった記憶があります。女性映画ジャーナリストが多いという状況は変わらないけれど、昔は雑誌だったものが、今はインターネットが出てきて、プロとそうでない人の意見が飛び交っています。どこで誰が書いているかが明確ではないところがあるのできちんとした流れが出てきたらいいなと思います」と今までの経歴とともに日本の映画ジャーナリズムの現状を話した。

恩田泰子氏。

そこで安藤氏から追加の質問として、各国のジャーナリズムの現状や人数についても教えてほしいと尋ね、アイド氏は「映画について書いている人々は多いけれど、イギリスでは“プロ”として活動している人は少ないと思います。つまり、プロとして収入を得ている人が少なく、この仕事でキャリアを築いていくのは難しいのです。その中でまずは自分の声を多くのプラットフォームで上げていくことが大切です」と答えた。

ギロン氏は「映画ジャーナリストと映画批評家の2つの存在があります。プロになった2000年頃はアラビア語で書いていたので22ヵ国の人々に読んでもらうことができました。当時、批評家と言われる人は2、3人しかいませんでしたが、ジャーナリストは女性でも多かったです。その時から比べると現在はプロの女性映画批評家として活動している人は増えている印象です。また、フランスでは映画批評家の37%は女性です」と2つの地域における詳しい現状を明かす。

ナダ・アズハリ・ギロン氏。

加えて、アイド氏は「批評家という立場から見るとイギリスは良い方向に変化しています。25年前にキャリアをスタートしたときはロールモデルになる人は存在しませんでした。編集部には女性はたくさんいたので、その方と繋がりながら仕事をしていました。今は当時に比べ女性批評家はかなり増えていますが、多くがフリーランスで、編集者のトップの立場にいる方は少ないです。イギリスの中で確立されたメディアでチーフエディターという立場についているのは私だけです」と答え、香港と台湾の現状を知るウォン氏は「香港ではジャーナリストと批評家の境界線は無くなってきている気がします。オンラインのプラットフォームなど、意見を述べる手段が増えたことが起因していると思います」と答えた。


テキスト:伊藤万弥乃,編集:marinda

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伊藤万弥乃

伊藤万弥乃

海外映画とドラマに憧れ、英語・韓国語・スペイン語の勉強中。大学時代は映画批評について学ぶ。映画宣伝会社での勤務や映画祭運営を経験し、現在はライターとして活動。シットコムや韓ドラ、ラブコメ好き。