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インドネシア最大級の映像見本市「JAFF Market 2025」が盛況で閉幕し、経済効果は前年比8.5倍の1300億ルピア超に達した。
インドネシア映画市場は2024年に3.9億ドルに達し東南アジア首位に。国産映画シェア65%、特にホラー映画が牽引し観客数も増加中だが、スクリーン不足や構造的課題も残る。
KADOKAWAは東南アジア最大級のイベント運営会社SOZOを子会社化し、現地IP展開とリアル・D2C事業強化を図る。
「TIFFCOM 2025」で、ここ数年で急速に盛り上がる東南アジア市場を概観する特別セッションが開催。タイ映画の国際共同製作ケーススタディとASEANアニメーション市場の盛り上がりについて議論した。
第2回「JAFF Market 」にてインドネシアの有望IP10選が発表された。グローバル市場で映像化や翻案を目指す有望タイトルが並ぶ。同マーケットは11月29日から12月1日にかけて開催。
2025年にインドネシアで開催されるJAFF Marketは、同国の映画産業の成長促進とビジネス拡大を支援し、多彩なプログラムや出展機会を提供している。
インドネシアでACG産業の国際イベント「JAKARTA FUTURA CONNECTIVA」が2025年開催。IPマーケットやB2Bを通じ、日本企業の東南アジア進出を促進。
インドネシアのアニメーション映画『ジャンボ』が、国内映画史上最高の興行収入を記録し、30か国以上での海外展開も決定。地域の文化を活かした成功事例として注目されている。
ソラジマは、インドネシアのマンガ制作スタジオKisai Entertainment社に総額1億円を出資し、資本業務提携契約を締結した。