Netflix映画部門のダン・リン新代表、映画部門をジャンルごとに再編成

Netflixの映画部門が、ダン・リン新代表のもとで再編されることが明らかになった。予算ごとのチーム分けではなく、作品ジャンルごとのチーム編成になったとのこと。

映像コンテンツ 動画配信
Dan Lin
Photo by Presley Ann/Getty Images for Netflix Dan Lin

Netflixの映画部門が、ダン・リン新代表のもとで再編されることが明らかになった。

The Hollywood Reporterによると、Netflixの長編部門は今後SF、ロマンスコメディ、アクションなど、ジャンルによって分割されるとのことだ。リン氏は4月1日から正式にNetflixに就任したが、この再編成は1ヵ月以上前から行われており、リン氏はチーフ・コンテンツ・オフィサーのベラ・バジャリア氏、映画部門責任者および外部パートナーと協議していたという。

以前は予算ごとにチームが分かれており、それによって「ハリウッドでも混乱する傾向があった。権限を持つ人物が複数いたため誰にプロジェクトを売り込めばいいか分かりづらかった」とIndieWireは報じている。また、プロジェクトの数が他のスタジオをはるかに凌駕しており、その多さが難点となっていた。今回の再編は、Netflixの映画作品のニーズと社内の体制をより一致させたいと考えた結果とのことだ。

新体制では、オリ・マーマー氏がアクション、ファンタジー、ホラー、SFを担当し、キラ・ゴールドバーグ氏がスリラー、ドラマ、ファミリー映画を担当する。ニヤ・カイケンデール氏は信仰に基づく作品、ヤングアダルト、ホリデー作品、そしてジェイソン・ヤング氏はコメディとラブコメディを担当。この変更によって、12名程度が解雇されることも明らかになった。

リン氏は、映画『レゴ® ムービー』フランチャイズ、スティーブン・キング原作『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』の映画化、ディズニーの『アラジン』リメイクを自身の制作会社Ridebackを通じてプロデュースしたことで知られている。

《伊藤万弥乃》

関連タグ

伊藤万弥乃

伊藤万弥乃

海外映画とドラマに憧れ、英語・韓国語・スペイン語の勉強中。大学時代は映画批評について学ぶ。映画宣伝会社での勤務や映画祭運営を経験し、現在はライターとして活動。シットコムや韓ドラ、ラブコメ好き。

編集部おすすめの記事