シンポジウム『アニメアーカイブビジョン2025 第4弾「アニメアーカイブは文化と産業のインフラ!~未来へつなぐ課題とこれから~」』が開催される。KADOKAWA、手塚プロダクション、東映アニメーション、トムス・エンタテインメントびアーカイブ担当が登壇。
KADOKAWAは東南アジア最大級のイベント運営会社SOZOを子会社化し、現地IP展開とリアル・D2C事業強化を図る。
KADOKAWAは中間期減収減益、アニメ・出版事業の苦戦と映像事業の損失により通期見通しを下方修正した。
KADOKAWAの第1四半期は減収減益。出版・アニメ事業は苦戦したがゲーム事業は『ELDEN RING』などで好調。
株式会社GeeXPlusは、海外インフルエンサー主導によるアニメ・コンテンツ製作事業「GeeXProductions」の立ち上げを発表。3つのプロジェクトが進行中であることが明かされた。
KADOKAWAはイタリアのマンガ出版社Edizioni BDを子会社化を発表。欧州での日本コンテンツ展開を強化する。
Preferred Networksが50億円の資金を調達し、講談社、TBS、東映アニメが出資。生成AI技術とエンタメ産業の連携が進む。
チップチューンは、アニメ制作における「撮影」と「CG(Computer Graphics)」の工程に強みを持つ。同社がグループ入りすることで、アニメ制作における撮影の内製化と安定したリソースの確保、作品の高品質化、撮影技術の継承と育成が可能となる
ENGI、キネマシトラス、動画工房、ベルノックスフィルムズ、レイジングブルの5社が参画。募集職種は制作進行、アニメーター、3DCGアニメーターなど。
KADOKAWAグループ内のデジタル事業に関わる主要3社が合併。市場での競争力を高めるため、所属エンジニアの集約、開発リソースの最適配分や業務効率化が必要と判断