株式会社ADKマーケティング・ソリューションズは、日本・北米・インドの3市場を対象に実施したIPと生活者の関係性に関する調査レポートを公開した。本レポートは、日本IPの世界的な人気の高さが確認される一方で、各国で異なるIPへの捉え方、感情的なつながり、グッズ利用目的、交流・発信スタイルを明らかにしている。これらの文化的背景に基づく違いを理解し、ファンとの関係構築や育成を行うことが、IPビジネスの成長戦略を描く上で出発点となることを示唆している。
ADKマーケティングの調査によると、日本のIPは世界で人気だが、各国でファンの関わり方や価値観が異なる。文化を理解し、単にコンテンツを供給するだけでなく、各市場の文化や価値観を理解し、それに合わせたファンとの関係性を「深く」構築・育成していくことが成功には不可欠としている。
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズは、日本・北米・インドの3市場を対象に実施したIPと生活者の関係性に関する調査レポートを公開した。本レポートは、日本IPの世界的な人気の高さが確認される一方で、各国で異なるIPへの捉え方、感情的なつながり、グッズ利用目的、交流・発信スタイルを明らかにしている。これらの文化的背景に基づく違いを理解し、ファンとの関係構築や育成を行うことが、IPビジネスの成長戦略を描く上で出発点となることを示唆している。