【調査レポート】世界に広がる日本IPの現在地:ファンとの「深い関係性」が鍵、各国で異なる消費行動と育成戦略

ADKマーケティングの調査によると、日本のIPは世界で人気だが、各国でファンの関わり方や価値観が異なる。文化を理解し、単にコンテンツを供給するだけでなく、各市場の文化や価値観を理解し、それに合わせたファンとの関係性を「深く」構築・育成していくことが成功には不可欠としている。

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株式会社ADKマーケティング・ソリューションズは、日本・北米・インドの3市場を対象に実施したIPと生活者の関係性に関する調査レポートを公開した。本レポートは、日本IPの世界的な人気の高さが確認される一方で、各国で異なるIPへの捉え方、感情的なつながり、グッズ利用目的、交流・発信スタイルを明らかにしている。これらの文化的背景に基づく違いを理解し、ファンとの関係構築や育成を行うことが、IPビジネスの成長戦略を描く上で出発点となることを示唆している。



《杉本穂高》

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杉本穂高

Branc編集長 杉本穂高

Branc編集長(二代目)。実写とアニメーションを横断する映画批評『映像表現革命時代の映画論』著者。様々なウェブ媒体で、映画とアニメーションについて取材・執筆を行う。

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