経済産業省「エンタメ・クリエイティブ産業政策研究会」中間とりまとめ発表 - 市場拡大には実写のシェア確保が不可欠との認識

経済産業省はエンタメ・クリエイティブ産業の中間とりまとめを発表し、日本の海外市場拡大には実写シェア確保が重要と指摘した。2033年までに20兆円を目指す。

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エンタメ・クリエイティブ産業戦略 中間とりまとめ  出典:経済産業省
エンタメ・クリエイティブ産業戦略 中間とりまとめ  出典:経済産業省

経済産業省は5月9日、エンタメ・クリエイティブ産業政策研究会の「中間とりまとめ」を発表した。

コンテンツ産業の海外売上は2023年で約5.8兆円に達し、自動車産業に次ぐ規模となり、日本の主要産業となっている。2033年までに日本発コンテンツの海外市場規模を20兆円に拡大することを目指している。同研究会は、日本のエンタメ・クリエイティブ産業の振興と競争力強化を目的とし、産業全体の生産性と収益性向上、新たなビジネスモデルの創出、クリエイターへの適切な収益還元、そしてグローバル市場での展開を推進する官民連携の戦略を議論・検討しアクションプランを策定することを目的としている。



《杉本穂高》

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杉本穂高

Branc編集長 杉本穂高

Branc編集長(二代目)。実写とアニメーションを横断する映画批評『映像表現革命時代の映画論』著者。様々なウェブ媒体で、映画とアニメーションについて取材・執筆を行う。

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