BEENOSは、2024年上半期(1~6月)の「Buyee(バイイー)」における越境EC販売動向をまとめた「BEENOS 越境EC×2024年上半期トピックス」を発表した。
6月に政府より発表された「新たなクールジャパン戦略」ではコンテンツ、インバウンド、食、ビューティなどの海外展開を現在の19兆円から2033年に50兆円まで拡大する方針が掲げられた。そのような中、BEENOSはこれまで、ECを通じた日本企業の海外進出を後押しすべく、越境ECサービス「Buyee」の購買データに基づき「世界総オタク化」といった海外の消費トレンドの発信を続けてきた。インバウンドが急速に復活したことに伴う日本発コンテンツの海外市場拡大への注目の高まりを受け、越境ECの動向や意識調査から海外消費者のインサイトに迫っている。
「BEENOS 越境EC×2024年上半期トピックス」の集計結果として、2024年上半期に最も購入件数の多かった分野は「トレーディングカード」だ。国内外で人気が高まることで増刷や商品の多様化が進み、海外ユーザーにとっても買いやすい環境が整ったことで越境ECの流通増加につながったという。昨年同期比のカテゴリ伸長率では「アニメ・コミックグッズ」が1位に。様々な日本のアニメ作品が動画配信サービスを通じて世界に届けられることで各地にファンを生み、ファンがグッズを購入するための手段として越境ECを利用することで伸長している。
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分野別に見てみるとアニメ分野では、「2024年上半期に放送開始したアニメ」を対象にランキングを作成し「鬼滅の刃 柱稽古編」が人気1位となった。20代を中心に若い世代の男女がアニメグッズを購入しており、若年層へのアニメカルチャーの浸透が伺える結果となった。
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ゲーム分野では家庭用ゲームのファミコンやゲームボーイなどレトロ消費が進む一方、モバイルゲームのグッズも海外ユーザーから購入されている。2024年上半期では「プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat 初音ミク」が最も人気の作品となった。メインユーザーは30~40代の男性となっている。
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特撮分野は上位5作品で流通全体の9割を占めていることが特徴。仮面ライダーシリーズでは2024年放送の「仮面ライダーガッチャード」、スーパー戦隊シリーズでは2023年から2024年にかけて放送された「王様戦隊キングオージャー」がそれぞれ最も人気の高い結果となった。また、映画『ゴジラ-1.0』が好調なゴジラシリーズでは「ゴジラ」、2022年に映画『シン・ウルトラマン』が公開され、2024年6月からNetflixで「Ultraman: Rising」が世界配信されているウルトラマンシリーズでは「ウルトラマン」が最も人気の高い結果となった。
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「越境EC×アニメ ヒットランキング2023」はこちら▼
BEENOS 越境EC×2024年トピックス発表会 概要
■ランキング集計およびエリア別のメインユーザー
対象:2024年1月1日から6月30日の期間でBuyeeを通じて購入された商品データの購入件数を基準に算出
・アニメ分野:2024年1月1日から6月30日の期間に放送開始したアニメ関連グッズの購入件数で算出
・音楽分野:音声メディア、映像メディア、アーティスト関連グッズの購入件数で算出
・ゲーム分野:モバイルゲーム発のタイトルを対象として関連グッズの購入件数で算出
・マンガ分野:マンガ作品の単行本、文庫本、マンガ作品画集を対象に購入件数で算出
・特撮分野:特撮カテゴリの商品購入件数から算出
・食分野:飲食料品の購入件数で算出
・アート分野:美術品、工芸品およびアーティスト関連グッズの購入件数で算出
・ファッション分野:ファッション、ファッション雑貨から購入件数で算出
・ビューティ分野:ビューティ、ヘルスケア商品の購入件数で算出