U-NEXTが2年連続動画配信国内シェア2位を獲得、TBSコンテンツがシェア拡大に貢献

動画配信プラットフォーム会社(SVOD)サービスの市場調査結果が明らかに。「Paravi」とのサービス統合によりU-NEXT内で約1万本におよぶTBSのドラマやバラエティ、スポーツコンテンツが視聴可能になった。

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TBSホールディングス・TBSテレビ代表取締役社長 佐々木卓(左)とUSEN-NEXT HOLDINGS代表取締役社長CEO・U-NEXT取締役会長 宇野康秀(右)
TBSホールディングス・TBSテレビ代表取締役社長 佐々木卓(左)とUSEN-NEXT HOLDINGS代表取締役社長CEO・U-NEXT取締役会長 宇野康秀(右)

TBSホールディングスとパートナーシップ協定を結ぶUSEN-NEXT HOLDINGSの傘下である動画配信プラットフォーム・U-NEXTの、今年度の国内における定額制動画配信(SVOD)サービスの市場調査結果が明らかになった。

「動画配信(VOD)市場5年間予測(2024-2028年)レポート」(GEM Partners発行)によると、国内市場の定額制動画配信サービス別シェア推計では、「U-NEXT」が15.0%(前年比+2.4ポイント)を獲得し同シェアで2位となった。1位は5年連続で「Netflix」の21.7%(前年比−0.6ポイント)となっているが、両社の差は前年の9.7ポイントから6.7ポイントと3ポイント縮めており、「U-NEXT」が1位に迫る勢いでシェアを拡大している。その要因の一つは、2023年7月に「Paravi」とサービス統合したことによって「U-NEXT」内で約1万本におよぶTBSのドラマやバラエティ、スポーツコンテンツが視聴可能になったことにあるとのことだ。

地上波でも大ヒットとなった日曜劇場「VIVANT」、U-NEXTバラエティーランキングで常に上位ランクインを果たしている「水曜日のダウンタウン」、未来の侍JAPANが生まれる瞬間を伝える「プロ野球ドラフト会議2023 supported by リポビタンD」、さらに日本中にバレー旋風を巻き起こした「バレーボール ネーションズリーグ2023」などのTBSコンテンツがシェア拡大に大きく貢献した。

《Branc編集部》

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