「ムービング」人気でDisney+が急成長、韓国ストリーミング加入者が1,900万人に

新たな調査によると、韓国の有料動画配信加入者は2023年第3四半期に70万人以上増加し、合計1,900万人以上に達したとのことだ。

映像コンテンツ 動画配信

© 2023 Disney and its related entities

調査・コンサルティング会社メディアパートナーズ・アジアが行った新たな調査によると、韓国の有料動画配信加入者は2023年第3四半期に70万人以上増加し、合計1,900万人以上に達したとVarietyおよびDeadlineが報じている。

Disney+は韓国で制作されたヒットシリーズ「ムービング」に後押しされ、調査期間中最も急成長したプラットフォームであったとのこと。現在、韓国内では約200万人の加入者を抱えているが、市場のリーダーであるNetflixとTVINGにはまだ遅れをとっている。

独占配信タイトル数でリードしているNetflixは、堅調な成長で新規契約数の29%を獲得し650万契約に到達。TVING(380万件)とWavve(300万件)がこれに続いている。

第3四半期の全体としては、Disney+とTVINGのエンゲージメントが深まり、加入者数が堅調に伸びたことで視聴者数も増加。TVINGの人気リアリティ番組「Earth Arcade(原題)」やDisney+のドラマ「ムービング」のヒットから分かるように、トップ企業は強力なローカルコンテンツのパイプラインと豊富なドラマ・バラエティのリリースによって加入者を増やし続けている。

なお、TVINGとWavveは合併または買収につながる可能性のある協議を行っており、二社が力を合わせることでNetflixを捕らえるのが狙いではないかと推測されている。


《伊藤万弥乃》

関連タグ

伊藤万弥乃

伊藤万弥乃

海外映画とドラマに憧れ、英語・韓国語・スペイン語の勉強中。大学時代は映画批評について学ぶ。映画宣伝会社での勤務や映画祭運営を経験し、現在はライターとして活動。シットコムや韓ドラ、ラブコメ好き。

編集部おすすめの記事