東南アジアにおけるTikTok人気が高まる一方、SVODの成長が鈍化

東南アジア地域において、2023年上半期のTikTok視聴者数が大幅に増加している一方、SVOD市場全体の成長が横ばいになっているとの調査結果が発表された。

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東南アジアにおけるTikTok人気が高まる一方、SVODの成長が鈍化
Photo by cottonbro studio 東南アジアにおけるTikTok人気が高まる一方、SVODの成長が鈍化
東南アジアにおけるTikTokの2023年上半期の視聴者数が大幅に増加している一方、定額制動画配信サービス(以下、SVOD)全体の成長が横ばいになっているとVarietyが報じている。

コンサルティング会社メディア・パートナーズ・アジアとAMPDのデータ分析によると、TikTokは東南アジア地域のモバイルおよびウェブプラットフォームにおける視聴者数増加の主要な原動力となりつつあり、過去2年間のストリーミング視聴時間の増加の70%以上を占めているとのことだ。2023年上半期にTikTokは動画ストリーミング時間の42%を占め、2021年上半期比で20ポイント、2022年上半期比で7ポイントの大幅な伸びを示した。

しかし、両社の「東南アジアのオンラインビデオ消費者インサイト&アナリティクス・レポート」によると、全体的なエンゲージメントは伸びているものの、TikTokの台頭によりYouTube(-4%)およびSVODの視聴時間(-2%)が前年比で減少しているという。


《伊藤万弥乃》

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伊藤万弥乃

伊藤万弥乃

海外映画とドラマに憧れ、英語・韓国語・スペイン語の勉強中。大学時代は映画批評について学ぶ。映画宣伝会社での勤務や映画祭運営を経験し、現在はライターとして活動。シットコムや韓ドラ、ラブコメ好き。