サウジのフィルムプロダクション、国際的な監督に開かれた映画ファンドを立ち上げ

サウジアラビアの Ithra Film Productionsは、国際的な映画製作者を誘致し、同国内で全額出資の映画を撮影してもらい、地元の才能やクルーが活躍できるようにすることを目的とした新しい映画ファンドを立ち上げた。

グローバル マーケット&映画祭
Majed Z. Samman
Photo by Victor Boyko/Getty Images for Red Sea IFF Majed Z. Samman

Photo by Victor Boyko/Getty Images for Red Sea IFF

サウジアラビアの Ithra Film Productionsは、国際的な映画製作者を誘致し、地元の才能やクルーが活躍できるようにすることを目的とした新しい映画ファンドを立ち上げた。

Varietyによると、Ithra Film Productionsは、国有石油会社のサウジアラムコが文化振興のために出資しているキングアブドゥルアジズ世界文化センターの一部門であり、年間最大5本の映画を委託し、資金を提供することを目指しているとのこと。また、サウジアラビアの映画産業の発展に寄与するという条件以外の選考基準は明らかにされていない。

Ithra Film Productionsの舞台芸術・映画部門責任者であるマジェド・Z・サマン氏は、カンヌ国際映画祭のサウジアラビアパビリオンのパネルでこのファンドを発表した際に、「我々は国際的な映画製作者にサウジアラビアの映画製作者とのコラボレーションを求めており、サウジアラビアの才能と分野の発展を加速させる旅に参加してもらう」と述べた。さらに、「地元のクルーと協力することで、知識の伝達と異文化交流の有機的なプロセスを促進し、地元の産業を高め、世界の映画界を豊かにしたいと願っている」と付け加えた。この企画公募の締め切りは8月4日で、非公開のパネルによって選ばれる。

サウジアラビアのインディペンデント映画製作を支える主要な存在であるIthra Film Productionは、今月初め、同国で映画が合法化される前の2008年に始まったサウジ映画祭の第9回を主催。同国での宗教に関連した映画禁止令は2017年に解除された。

Ithra Film Productionsが関わったこれまでの20本以上の映画作品には、昨年紅海映画祭でプレミア上映されたサウジアラビア人監督ハリド・ファハドの『Valley Road』が含まれている。次に映画祭に登場するのは、エジプトのアブ・バクル・シャウキー監督『Hajjan(原題)』で、2018年にカンヌに出場した『ジャッジメント・デイ』に続く作品となる。『Hajjan』は、サウジアラビアの紅海沿岸に位置する広大なエリア、タブクで主に撮影された。砂漠を横断する少年とラクダの旅を描いたこの作品には、サウジアラビアの定評ある俳優と新人のキャストが混在している。

《伊藤万弥乃》

関連タグ

伊藤万弥乃

伊藤万弥乃

海外映画とドラマに憧れ、英語・韓国語・スペイン語の勉強中。大学時代は映画批評について学ぶ。映画宣伝会社での勤務や映画祭運営を経験し、現在はライターとして活動。シットコムや韓ドラ、ラブコメ好き。

編集部おすすめの記事