マーベルファンは絶え間ないコンテンツに疲労、DCファンは単一のスーパーヒーローを好む傾向に?複雑なファンダムの調査結果が発表

ファンプラットフォームのファンダムが発表した調査によると、マーベルファンの3分の1以上が、絶え間ないコンテンツの流れに疲労を感じているとのことだ。一方でDCファンは、特定のスーパーヒーローに関する映画やテレビを消費する傾向があることも示した。

映像コンテンツ マーケティング
マーベルファンは絶え間ないコンテンツに疲労、DCファンは単一のスーパーヒーローを好む傾向に?複雑なファンダムの調査結果が発表
Photo by Kevin Winter/Getty Images マーベルファンは絶え間ないコンテンツに疲労、DCファンは単一のスーパーヒーローを好む傾向に?複雑なファンダムの調査結果が発表
  • マーベルファンは絶え間ないコンテンツに疲労、DCファンは単一のスーパーヒーローを好む傾向に?複雑なファンダムの調査結果が発表
  • マーベルファンは絶え間ないコンテンツに疲労、DCファンは単一のスーパーヒーローを好む傾向に?複雑なファンダムの調査結果が発表
  • マーベルファンは絶え間ないコンテンツに疲労、DCファンは単一のスーパーヒーローを好む傾向に?複雑なファンダムの調査結果が発表

ファンプラットフォームのファンダムが「Inside FANDOM 2022」と題し、エンタメコンテンツとゲームのファンダム(熱狂的なファンの集まり)についての調査結果を発表。マーベルファンの3分の1以上が、絶え間ないコンテンツの流れに疲労を感じているとのことだ。一方でDCファンは、特定のスーパーヒーローに関する映画やテレビを消費する傾向があることも示した。

4つの強度に分けられるファン属性

13歳から54歳までのエンターテインメントとゲームのファン5,000人を対象にした調査と、毎月3億人以上のユーザーを持つファンダムのプラットフォームから得た広範囲にわたる調査結果の一部から、ファンは強度の高い順に4つのサブカテゴリーに分類されると分かった。


《伊藤万弥乃》

関連タグ

伊藤万弥乃

伊藤万弥乃

海外映画とドラマに憧れ、英語・韓国語・スペイン語の勉強中。大学時代は映画批評について学ぶ。映画宣伝会社での勤務や映画祭運営を経験し、現在はライターとして活動。シットコムや韓ドラ、ラブコメ好き。