縦型動画広告の制作を手掛ける株式会社OASIZは、全国の18歳から25歳の男女400名を対象に実施したZ世代向け縦型動画に関する調査結果を発表した。
調査の結果、Z世代の購買行動において、TikTokやInstagram Reels、YouTube Shortsといった縦型動画SNSが強い影響力を持っていることが明らかになった。特に、「公式感を感じさせない企業投稿」や「本音・共感できる投稿」が、広告色の強いコンテンツよりも購買を後押しする傾向にあるという。

Z世代は、公式感のない自然体の縦型動画が購買行動に影響を与え、共感や親しみやすさを重視する傾向があることが明らかになった。
縦型動画広告の制作を手掛ける株式会社OASIZは、全国の18歳から25歳の男女400名を対象に実施したZ世代向け縦型動画に関する調査結果を発表した。
調査の結果、Z世代の購買行動において、TikTokやInstagram Reels、YouTube Shortsといった縦型動画SNSが強い影響力を持っていることが明らかになった。特に、「公式感を感じさせない企業投稿」や「本音・共感できる投稿」が、広告色の強いコンテンツよりも購買を後押しする傾向にあるという。