
イベント
ショート映画配信サービス「SAMANSA」を運営する株式会社SAMANSAは2025年9月16日、新たなVision(ビジョン)として「映画を、自由化する。」を制定したと発表した。
emoleのショートドラマ「BUMP」が米国市場に進出し、現地クリエイターと共同制作した作品を配信開始。単なる翻訳に留まらない「カルチャライズ」戦略を掲げ、グローバル展開を加速させる。
中国のエンタメ市場は、デジタル広告とショート動画を牽引役となり年率6.1%で成長し、世界平均を上回るとPwCが予測。
WOWOWとstudio15が協業し、TikTokで平成レトロテーマの縦型ショートドラマを配信。新たな収益モデルを模索。
群馬県は、次世代を担う映像クリエイターの発掘と地域の魅力発信を目的としたショートフィルムコンペティション「ぐんま次世代映像クリエイターコンペ2025(Gunma Next Generation Filmmaker Competition 2025)」を開催する。
RIDIは日本でショートドラマ配信プラットフォーム「Kanta」を開始し、多ジャンルのオリジナル作品を提供、映像事業展開を強化していく。
フジテレビが縦型ショートドラマアプリ『FOD SHORT』をリリース。短時間視聴や海外コンテンツも展開し、新IP開発や次世代クリエイター育成に注力する方針。
「IVS KYOTO 2025」の公式サイドイベントとして「全国のショートドラマ制作会社 京都に大集合!!!」が開催。地域連携のショートドラマを映画館で上映する。