特集:ショートドラマ最前線📱

「BUMP」が第1回アジアショートドラマアワード「アジア産業貢献賞」にノミネート データドリブン審査で注目される新評価基準 画像
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「BUMP」が第1回アジアショートドラマアワード「アジア産業貢献賞」にノミネート データドリブン審査で注目される新評価基準

従量課金型ショートドラマアプリ「BUMP」を運営するemole株式会社が、第1回アジアショートドラマアワードの「アジア産業貢献賞」最終ノミネートに選出されたことが明らかになった。

Branc編集部
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SSFF & ASIAとサイバーエージェント、縦型動画アワードを新設 - 縦型コンテンツ市場の発展とクリエイティブ表現の革新を目指す 画像
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SSFF & ASIAとサイバーエージェント、縦型動画アワードを新設 - 縦型コンテンツ市場の発展とクリエイティブ表現の革新を目指す

SSFF & ASIAとサイバーエージェントが新たに縦型動画アワードを設立。縦型コンテンツ市場の成長を受け、秀れた作品を表彰し、クリエイティブ表現の進化を促進する。

Branc編集部
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【インタビュー】通信会社のKDDIがなぜショート動画クリエイターを支援するのか。「AS CREATION PROJECT」担当者にその真意を聞く 画像
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【インタビュー】通信会社のKDDIがなぜショート動画クリエイターを支援するのか。「AS CREATION PROJECT」担当者にその真意を聞く

KDDIと松竹ベンチャーズが昨年より、ショート動画のクリエイターを支援するプロジェクト「AS CREATION PROJECT」を開始。本プロジェクトを推進するKDDIの古波蔵洋平氏と岡﨑真氏に話を聞いた。

Z世代の購買行動、縦型動画が牽引 – OASIZ調査、公式感排除の「自然体投稿」が鍵 画像
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Z世代の購買行動、縦型動画が牽引 – OASIZ調査、公式感排除の「自然体投稿」が鍵

Z世代は、公式感のない自然体の縦型動画が購買行動に影響を与え、共感や親しみやすさを重視する傾向があることが明らかになった。

Z世代を捉えるショートドラマ市場の現在地 nowhere filmが実績と資料を公開、縦型動画のBtoB需要に対応 画像
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Z世代を捉えるショートドラマ市場の現在地 nowhere filmが実績と資料を公開、縦型動画のBtoB需要に対応

映像制作のnowhere filmが、ショートドラマ市場の実績とBtoB資料を公開。Z世代向けに縦型動画が人気で、広告や制作会社向けの提案しハードルを下げる狙い。

ショートドラマとマンガ・ウェブトゥーン、メディアミックスの新事例と成長ポテンシャル【IMART2024】 画像
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ショートドラマとマンガ・ウェブトゥーン、メディアミックスの新事例と成長ポテンシャル【IMART2024】

マンガ・アニメの未来をテーマにした業界カンファレンス「IMART2024」にて、ショートドラマをテーマとするセッションが開催。ショートドラマとマンガ・ウェブトゥーン連携が切り開く可能性について議論された。

DMM TV「アニメ」の網羅性に加え「国内実写コンテンツ」を横軸で強化、縦型ショートにも参入【レポ】 画像
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DMM TV「アニメ」の網羅性に加え「国内実写コンテンツ」を横軸で強化、縦型ショートにも参入【レポ】

11月27日(水)にDMM.comがメディアに向けて「DMM TV・DMMプレミアム 実績報告会」を開催。DMM.comが運営する「DMM TV」と「DMMプレミアム」の最新の情報が共有された。

ショートドラマのコンペティション 「マイナビショードラアワード2025」開催決定 画像
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ショートドラマのコンペティション 「マイナビショードラアワード2025」開催決定

2024年10月16日(水)~2025年1月31日(金)23:59を募集期間とし、13歳以上で作品投稿のためのTikTokアカウントを持っていれば誰でも参加できる。

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