「動画配信ユーザー実態調査2022」、「SVOD」の利用率が伸長、「映画館」は回復傾向に

映像コンテンツのマーケティング事業を手がけるフィールドワークスと映像メディア総合研究所は、全国5,000人規模のネットアンケート調査を実施した。有料動画配信サービスについての利用動向を詳細に分析したレポートを9月1日に発行。

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「動画配信ユーザー実態調査2022」、「SVOD」の利用率が伸長、「映画館」は回復傾向に
「動画配信ユーザー実態調査2022」、「SVOD」の利用率が伸長、「映画館」は回復傾向に
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映像コンテンツのマーケティング事業を手がけるフィールドワークスと映像メディア総合研究所は、全国5,000人規模(うち有料動画配信利用者1,600人超)のネットアンケート調査を実施した。有料動画配信サービスについての利用動向を詳細に分析したレポートを9月1日に発行。

有料映像サービスの利用率:映画館はやや回復、有料動画配信は32.1%


「有料動画配信」の利用率(SVOD、TVOD、ESTのいずれかを利用した人の割合)は、前年から3.2ポイント増加し、32.1%となった。内、「SVOD」が前年から3.8ポイント増加し、「有料動画配信」の利用拡大をけん引している。他の映像メディアでは、コロナ禍で2年連続での大幅減となっていた「映画館」の利用率が前年から2.3ポイント増加し回復傾向となった。「DVD・ブルーレイのレンタル」は前年から2.9ポイント減、「DVD・ブルーレイの購入」は前年から0.3ポイント減と、パッケージメディアの利用率は減少し続けている。



有料テレビ放送とSVOD、いずれかの利用割合は38.3%に


映像ホームエンタテインメントの各サービスをビジネス・ウインドウ別に集計すると、‟定額制“の利用率(有料テレビ放送、SVODいずれかの利用者割合)は、前年から2.8ポイント増加して38.3%となった。一方、これまで二次利用において新作ビジネスの柱であった‟レンタル”は前年から2.0ポイント減少、‟セル“も1.1ポイントの減少となり、映像ホームエンタテインメントの利用は‟定額制”へと移行が進んでいる。メディア別の集計では、「パッケージ」が前年から2.6ポイント減少し、「有料動画配信」との差は10.2ポイントに拡大した。



有料動画配信サービスの認知度:「Disney+」、「SPOOX」が、前年から大幅増加


有料動画配信サービスのブランド認知では、トップのAmazonプライム・ビデオが前年並みの約6割に止まり、これに続くNetflix、Hulu、U-NEXTまでの上位4サービスは足踏み状態となった。ほか、Disney+、スカパー!番組配信/SPOOXが、6ポイント以上、認知を伸ばした。



有料動画配信サービスの利用率:「Amazonプライム・ビデオ」が2割に到達


有料動画配信サービスの利用率(回答者全体における各サービスの利用者割合)は、Amazonプライム・ビデオが前年から5.8ポイント増加して2割に到達。続くNetflixも2.1ポイント増え、この上位2サービスが有料動画配信メディア全体の利用率をけん引している。


■本調査について
本調査は、毎年6月末に実施、今回で7回目となる有料動画配信サービスに特化した調査レポートです。
SVOD、TVOD、ESTなど、各サービスの認知・利用割合、各サービスブランドの認知・利用割合を始め、映画、ドラマ、アニメなどカテゴリごとの嗜好性、各サービスの併用、利用回数の頻度などを調査・分析。サービスブランドの利用上位に関しては、満足度を始め、コンテンツ、UI・UXの使い勝手、画質・音質、価格の評価など、さまざまな角度からの詳細な分析も行い、利用の実態と利用者の意識を明らかにしました。
また、コロナ禍により新たに立ち上がったサービス――PVOD(プレミアムVOD ※劇場同時または劇場興行終了直後の配信サービス)、ライブ課金(音楽、演劇などのライブ中継を都度課金で配信するサービス)についても、利用率、利用意向を調査・分析しています。
本調査は、映像コンテンツの権利者、動画配信サービス事業者、そして動画配信市場の動向にご興味、ご関心のある方々にとって、市場を把握する上での一助となり、今後の利用者拡大への分析材料となることを目的とします。

■調査概要
 調査目的:有料動画配信サービス利用者の利用実態の把握
 調査対象メディア・サービス:
  (詳細調査)定額制見放題(SVOD)都度課金制レンタル(TVOD)デジタルデータ購入(EST)
  (利用率のみ調査)映画興行 有料放送 DVD、ブルーレイのレンタル DVD、ブルーレイの購入 無料動画サービス
 調査期間:2022年6月24日(金)~29日(水)
 調査対象者:13~69歳男女
 調査エリア:全国
 調査方法:インターネットアンケート調査
 集計サンプル数:5028人

《Branc編集部》

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