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コンテンツ支援の一元化は進展したか?是枝監督は業界の努力も必要と強調。第2回コンテンツ産業官民協議会が5カ月ぶりに開催 画像
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コンテンツ支援の一元化は進展したか?是枝監督は業界の努力も必要と強調。第2回コンテンツ産業官民協議会が5カ月ぶりに開催

石破政権となってから初開催かつ前回から5ヵ月空いての開催となった。第2回では産業支援の一元化という目標にどれだけ近づいたのだろうか。

『キンプリ』最新作のヒットを支えた地方映画館。ファン主体の応援上映を支えるローカル施策 画像
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『キンプリ』最新作のヒットを支えた地方映画館。ファン主体の応援上映を支えるローカル施策

昨年8月に公開されたアニメ映画『キンプリ』の最新作、劇場版『KING OF PRISM -Dramatic PRISM.1-』は異例のロングランヒットとなった。本作のヒットに寄与したのは「応援上映」に様々な工夫を凝らすローカル映画館だ。『キンプリ』のこれまでの歩みと地方施策の可能性を紐解いていく。

中国で人気が高まる『夏目友人帳』、日中のマンガに違いはある?【出張!李の日本アニメ事情@中国】#4 画像
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中国で人気が高まる『夏目友人帳』、日中のマンガに違いはある?【出張!李の日本アニメ事情@中国】#4

「月刊 LaLa」にて連載中のマンガ『夏目友人帳』が中国でも大人気だ。中国で『夏目友人帳』は人気が高まっており、今年10月には杭州市と西安市で期間限定のコラボカフェもオープンしていた。そこで、今回は『夏目友人帳』をきっかけに日中マンガ事情を比較してみたいと思う。

どうなるハリウッド!? 映画産業の中心地が困窮状態に 画像
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どうなるハリウッド!? 映画産業の中心地が困窮状態に

俳優組合と脚本家組合のダブルストライキ終了から1年経つが、ハリウッドのあるロサンゼルス群における撮影件数は回復するどころか、ストライキ前より悪化している。

興行896億円『ナタ~魔童降臨~』続編に期待高まる。中国アニメ映画市場は“ローカル志向”となるか?【日中アニメトレンドウォッチ👀🔍】#1 画像
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興行896億円『ナタ~魔童降臨~』続編に期待高まる。中国アニメ映画市場は“ローカル志向”となるか?【日中アニメトレンドウォッチ👀🔍】#1

新連載:『日中アニメトレンドウォッチ👀🔍』の第1章。中国四川省出身で現在は日本の広告代理店でプランナーを務めるEIKYOさんをゲストライターに迎え、中国起点でアニメ市場のトレンドと変遷を辿っていく。第1章は序章として中国国産アニメーションの中国国内での歴史を大まかに振り返っていく。

エンタメ系ウェブメディアが相次いで事業譲渡。背景は無料広告モデルの苦戦? 画像
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エンタメ系ウェブメディアが相次いで事業譲渡。背景は無料広告モデルの苦戦?

9月に映画やテレビドラマ、アニメなどのエンタメ系情報を扱うウェブメディアが相次いで事業譲渡を発表した。具体的には、クランクイン!、ciatr、CINRAの3サイトで、それぞれ事業譲渡の理由は異なるが、同種のメディアの買収案件が同時期に重なるのは珍しい。

「映画は国の財産」と明記、コンテンツ産業の支援強化促す官民協議会が初開催 画像
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「映画は国の財産」と明記、コンテンツ産業の支援強化促す官民協議会が初開催

9月9日総理官邸で、第1回コンテンツ産業官民協議会・第1回映画戦略企画委員会が開かれた。

テレビ番組制作の現場から:価格転嫁の遅れと著作権問題が深刻化 画像
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テレビ番組制作の現場から:価格転嫁の遅れと著作権問題が深刻化

今年は映像業界の労働環境問題やグローバル展開支援を改善する動きが活発だ。そんな中、価格転嫁の遅れがテレビ番組制作会社を圧迫している。

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