【2024年スポーツメディア市場】ストリーミング配信が100億ドル突破、欧米で二極化する放映権ビジネスと中東マネーの台頭

2024年はストリーミングによるスポーツ放映権支出が100億ドル突破し、米国中心に投資が拡大。一方、欧州は成長鈍化、スポンサーは中東や米国で増加し、市場は放送から通信へ移行中。

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【2024年スポーツメディア市場】ストリーミング配信が100億ドル突破、欧米で二極化する放映権ビジネスと中東マネーの台頭
Photo by Gregory Shamus/Getty Images 【2024年スポーツメディア市場】ストリーミング配信が100億ドル突破、欧米で二極化する放映権ビジネスと中東マネーの台頭

2024年のスポーツ業界は、スーパーボウルでの記録的な視聴者数やパリ五輪の開催など、話題に事欠かない一年となった。そして、世界の人々がスポーツを視聴する伝送路も大きく変わろうとしている。

英国の調査会社Ampere Analysisが発表したレポート「2024 in Sports」は、スポーツ放映権への支出が、従来のリニアTVからストリーミングプラットフォームへと大きくシフトしている現状を明らかにしている。同時に米国と欧州で市場の成長性に大きな乖離が生まれていることもわかった。



《杉本穂高》

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杉本穂高

Branc編集長 杉本穂高

Branc編集長(二代目)。実写とアニメーションを横断する映画批評『映像表現革命時代の映画論』著者。様々なウェブ媒体で、映画とアニメーションについて取材・執筆を行う。

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