現在、映像を自宅で気軽に楽しめるサービスとして、動画配信(SVOD)が定着しているが、その市場に変化が訪れようとしている。音楽ストリーミングやリテールサービス、フィットネスアプリ、家計管理アプリ、プレミアムソーシャルメディアアカウント、さらにはAIアシスタントといった新たなカテゴリーのサブスクリプション(サブスク)も急速に普及し、社会のあらゆる場所にサブスクが浸透している。そんな中、今後のサブスク経済を牽引する新たな提供方法として「バンドル(複数のサービスをまとめて提供する形式)」が注目を集めている。
加入者が求める「シンプルさ」がバンドルを加速
先般、ディズニープラスとDMM TVがセットプランの提供を開始した。ディズニープラスはこれで他社とのバンドルセットは、Hulu、ABEMAに続き3例目となる。提携先のDMM TVもDAZNやpixivとのセットプランを提供している。