村上春樹の6つの短編を基にした『めくらやなぎと眠る女』が第1回新潟国際アニメーション映画祭コンペ部門グランプリに

村上春樹の短編小説をベースにした長編アニメーション、『めくらやなぎと眠る女』が第1回新潟国際アニメーション映画祭コンペティション部門のグランプリに選ばれた。

グローバル マーケット&映画祭
『めくらやなぎと眠る⼥』
『めくらやなぎと眠る⼥』
  • 『めくらやなぎと眠る⼥』
  • 村上春樹の6つの短編を基にした『めくらやなぎと眠る女』が第1回新潟国際アニメーション映画祭コンペ部門グランプリに
  • 『カムサ ‒ 忘却の井⼾』
  • 『四つの悪夢』

村上春樹の短編小説をベースにした長編アニメーション、『めくらやなぎと眠る女』が第1回新潟国際アニメーション映画祭コンペティション部門のグランプリに選ばれた。

3⽉17⽇(金)~22⽇(水)まで新潟市の合計8つの会場にて開催された第1回新潟国際アニメーション映画祭のコンペティション部門授賞式が行われた。

会期中にはりんたろう監督の14年ぶりの新作のワールドプレミア上映や<⼤友克洋レトロスペクティブ>、⽚渕須直監督⾃⾝による最新作についてのトークほか、あらゆる場所でアニメーションのこれまでの素晴らしい業績やこれからの可能性などを感じさせる映画祭となった。最終⽇の3⽉22 ⽇(⽔)に、りゅーとぴあ新潟市⺠芸術⽂化会館にて行われた授賞式で、グランプリを村上春樹の6つの短編(「かえるくん、東京を救う」「バースデイ・ガール」「かいつぶり」「めくらやなぎと眠る⼥」「ねじまき⿃と⽕曜⽇の⼥たち」「UFOが釧路に降りる」)を基にした『めくらやなぎと眠る⼥』 (監督:ピエール・フォルデ)が受賞した。

審査委員⻑の押井守は「ご覧になった⽅は⾮常に驚かれたと思いますが、⼀⾒すると⾮常に地味なスタイルなんですけども、現代⽂学を表現する最適のスタイルなんじゃないかということで、3⼈の審査員の意⾒が⼀致した、唯⼀の作品です」と受賞の理由を明かした。ほか、本映画祭ならではのユニークな賞として創設された、斬新で新しいものに挑戦した作品に贈られる傾奇賞 (かぶく)賞には『カムサ ‒ 忘却の井⼾』(監督:ヴィノム)が、ジャンルの様々な境界に捉われずアニメーションの世界に進化を与える作品に贈られる境界賞は『四つの悪夢』(監督:<故>ロスト)が受賞したことが発表され、奨励賞としては『劇場版「ヴァンパイア・イン・ザ・ ガーデン」』(監督:牧原亮太郎)が受賞した。

コメント全文

真⽊太郎の挨拶(ジェネラル・プロデューサー)
第1回新潟国際アニメーション映画祭授賞式にようこそいらっしゃいました。審査委員⻑の押井さん、審査員 を務めて下さったデーブさん、ジンコさん、ありがとうございます。最初に皆さんにお知らせしたいことがございます。この賞は監督賞、脚本賞、美術賞、⾳楽賞と発表しているのですが、実は賞の名前を変えました。その部分も含めてこの後の授賞式を楽しみにしていてください。

押井守審査委員⻑の総評
この結果は、映画をご覧になった⽅は意外な受け⽌め⽅をしているかもしれません。もしかしたらひっくり返 っているかもしれない。実は、今回審査にはいろいろと問題がありました。最⼤の問題は、これだけ多様な表現の作品が10本並んだところで通常の映画のような評価の仕⽅が果たして通⽤するのかどうか。というところで、審査の冒頭で議論になりました。

アニメーションの表現は、本来からして多様なものなんです。その作品にフィットしたスタイルというものが必ず存在する。今回は作品の主旨をそれに⼀番適合したスタイルが存在するかどうか、通常の映画祭の審査とはやや異なる審査基準で決定しました。グランプリを除いた3つの賞を審査員が協議して新たに作り出した、いわばあまり前例のない賞なんですけれども、それぞれ作品のおかれている、あるいはアニメーションという表現がおかれている今⽇的な⽴ち位置、おかれた⽴場、それを象徴する賞となっています。境界賞には多少説明が必要だと思いますが、アニメーションの周辺には、劇映画だけではなくたとえばミュージッククリップであったり、隣接する領域の中で優れた作品がたくさん存在します。同じように、アニメーションの制作スタイルも時代に合わせて刻々と変わってきます。例えば、これからゲームで使⽤されているゲームエンジンを使って映画を作り出す時代が来ると思います。これだけ多様な表現があり、多様な制作⽅法があり、さらに⾔えば、 地域で異なる制作の動機が存在します。それらを、従来と同じ審査基準で相対的に評価していくことはたぶん不可能、ということで3⼈の審査員の意⾒が⼀致しました。ことアニメーションに関して⾔うなら、そこに集まった作品の中から⾃動的に賞が⽣まれる。それが正しいやり⽅ではないかと。画期的ではありますけど、この映画祭の初回にふさわしい、今⽇的な賞になっているのではないかと⾃負しております。特にグランプリ作品に関してはですね、ご覧になった⽅は⾮常に驚かれたと思いますが、⼀⾒すると⾮常に地味なスタイルなんですけども、現代⽂学を表現する最適のスタイルなんじゃないかということで、3⼈の審査員の意⾒が⼀致した、唯⼀の作品です。

最後に申し上げたいのは、今回参加していただいた10本の作品のクオリティの優劣を決めるための賞ではな いということです。参加してくれた監督さん、プロデューサーの⽅々、関係者の⽅々、どうか僕を恨まないでください(笑)今回の作品は、どれも⼤変素晴らしい作品が並んだと思います。僕の想像を超えて良い作品が集まって、とても嬉しいと思っています。やや意外な結果になったかもしれませんけども、新潟国際アニメーション映画祭、第1回に相応しい、かなり画期的な賞になったんではないかと考えています。それは違うだろ、というような考え⽅の⽅もいらっしゃると思いますが、それは私に⽂句を⾔ってください(笑)どうもありがとうございました。

受賞者コメント グランプリ ※ビデオメッセージで参加
『めくらやなぎと眠る⼥』 監督:ピエール・フォルデ

「みなさま こんにちは、素晴らしいお知らせを受けました。とてもとても嬉しいです。実は新潟の映画祭に⾏くことをとても楽しみにしていました。世界中の⾊々な映画祭に⾏きましたが、その中でも新潟は楽しみにしていたんです。しかし残念ながら、本作のフランスでの公開が本⽇のため⾏けませんでした。重ねて感謝申し上げます。みなさまの感想もぜひ聞きたいです。どんなご質問にも喜んでお答えしたいと思いますので、私のサイトpierrefoldes.com からご連絡ください。新潟にいらっしゃる皆様、審査員の皆様、改めてありがとうございます、光栄です。」

傾奇賞 (かぶく)賞 『カムサ ‒ 忘却の井⼾』 監督:ヴィノム
「この新潟でこのような⼤きな賞をいただけたこと、本当に本当に⼼から感謝しております。この『カムサ』 という映画はずごく難しかったです。短編を⻑編に変えていくということで、それを⼤変少ない⼈数で時間をかけて作ってきたわけなんですけれども、完成したときには本当に⼤きな喜びを感じました。そしてすべての 感謝を制作スタッフに捧げたいと思います。同時にいらっしゃってるすべての監督にも感謝を申し上げたいと思います。この新潟の地で私は才能ある⼈々にたくさん出会うことができました。そして最後に、押井監督に⼼から感謝申し上げたいと思います。というのも、この作品は⼤きなインスピレーションを『天使のたまご』 から得たものだからです。本当にありがとうございました。」

奨励賞 『劇場版「ヴァンパイア・イン・ザ・ガーデン」』 監督:牧原亮太郎
「このような賞をいただきましてとても光栄に思っています。作っているあいだはずっとコロナが⼤変な時期 で、スタジオにも⼈がいないし、配信⽤の作品を劇場版にした作品ですので。スタッフの顔もお客さんの顔もなかなか⾒えづらいなかで作っていました。皆さんの顔を⾒ながら作品をお⾒せする機会が得られなかったので、今回の映画祭でこういう⽅々がお客さんなんだとわかって、とても感動しました。これもコロナのせいな のですが、つくってくれたスタッフの皆さんにお礼を⾔えなかったので、この場を借りて、作ってくれたスタッフの皆さんにも感謝の気持ちを送りたいと思います。」

境界賞 『四つの悪夢』 監督:<故>ロスト ※監督が故⼈につき、関係者に代わり、プログラム・ディレクターの数⼟直志が壇上にあがった。


フェスティバル・ディレクター井上伸⼀郎の閉幕の挨拶
「まずはグランプリアワードを受賞なさいました『めくらやなぎと眠る⼥』のピエール監督おめでとうございます。そして各賞のウィナーの皆様、本当におめでとうございます。コンペティションに参加してくださった監督の皆様、関係者の皆様、すべての皆さまに感謝申し上げます。 押井監督をはじめ審査員の皆様、お忙しいなか貴重なお時間を割いていただき、たぶん真剣にものすごく悩んで激しい議論を戦わせていただいたと思います。皆さまに感謝します。この新潟の地に参りまして、映画祭を⾏ってきましたが、新潟の皆さまの温かいおもてなしに感謝いたします。街中に映画祭のフラッグがあるのはもちろん、居酒屋さんとかお蕎⻨屋さんにもポスターがあり、料亭にもチラシが置いてあり、街中が映画祭を応援してくださっていると実感しました。 この新潟の地で、⽇本の中から海外から多くのアニメ関係者が6⽇間集まっていただき、交流を深めるという 最初の私の夢がかなった形です。すべての皆さまに感謝します。これにて閉幕いたします。新潟、そしてアニメ最⾼です!ありがとうございました。」

第1回新潟国際アニメーション映画祭

英語表記:Niigata International Animation Film Festival

主催:新潟国際アニメーション映画祭実⾏委員会

企画制作:ユーロスペース+ジェンコ

特別協⼒:新潟市、新潟⽇報社、新潟県商⼯会議所連合会、燕商⼯会議所

後援:外国映画輸⼊配給協会

協⼒:新潟⼤学、開志専⾨職⼤学、JAM ⽇本アニメ・マンガ専⾨学校

協賛:NSG グループ

会期:3 ⽉ 17 ⽇(⾦)~22 ⽇(⽔) 毎年開催

上映会場:新潟市⺠プラザ、開志専⾨職⼤学、T・ジョイ新潟万代、シネウィンド

イベント会場:新潟⽇報メディアシップ、古町ルフル広場、新潟⼤学駅南キャンパスときめいと

公式サイト:https://niaff.net

《Branc編集部》

関連タグ