ゲームエンジンを活用し、アニメクリエイターとゲームクリエイターがコラボ 「アニメ×ゲームジャム 京都ミーティング」が開催

ツクリエが京都市より運営受託するKYO-CCE Labは、「NPO法人アニメ産業イノベーション会議(ANiC・アニック)」との連携にて、ゲームエンジンを活用したアニメの新しい表現と作り方について語る「アニメ×ゲームジャム 京都ミーティング」を2月23日(木・祝)に開催する。

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ゲームエンジンを活用し、アニメクリエイターとゲームクリエイターがコラボ 「アニメ×ゲームジャム 京都ミーティング」が開催
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ツクリエが京都市より運営受託するKYO-CCE Labは、「NPO法人アニメ産業イノベーション会議(ANiC・アニック)」との連携にて、ゲームエンジンを活用したアニメの新しい表現と作り方について語る「アニメ×ゲームジャム 京都ミーティング」を2月23日(木・祝)に開催する。

昨年は「転生」をテーマにゲームエンジンを用いて15秒のアニメを作るハッカソン「アニメ×ゲームジャム」が開催され、わずか1週間で見応えのある映像作品が9作品生まれた。

「アニメ×ゲームジャム supported by Unity」最終映像

変革が続くアニメ産業にとっても、ゲームエンジンの活用の重要性は高まっており、人材育成やクリエイターコミュニティの更なる発展も求められている。本イベントでは「アニメ×ゲームジャム」を振り返り、その魅力や課題を抽出。ゲーム・アニメスタジオや芸術系・コンテンツ系学科を持つ大学・専門学校が多く集まり、京都国際マンガ・アニメフェアやインディーゲームの祭典BitSummitなどの開催も長年続いている京都での開催に向け、関係者・識者が意見を交わす。

開催概要

日時:2023年2月23日(木・祝)13:30~16:40

会場:京都デザイン&テクノロジー専門学校 ※アーカイブ視聴あり
(〒600-8357 京都市下京区五条通猪熊西入柿本町596)


【こんな方におすすめ】
・ゲームクリエイター、アニメクリエイターの方
・コンテンツ業界に関心のある学生
・ゲーム&アニメ業界関係者の方
・教育機関関係者の方 など


開催プログラム:

【第1部】基調対談「ゲームエンジン×アニメの可能性」

(登壇者)
大前広樹氏(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社 代表取締役社長)
平澤 直氏(株式会社グラフィニカ 代表取締役社長、アーチ株式会社 代表取締役)

(聞き手)まつもとあつし氏(ANiC)


【第2部】パネルディスカッション
前半「ゲームエンジンはアニメ表現や作り方をどう変えるか?」
後半「京都とアニメ×ゲームジャム」

(登壇者)
大前広樹氏(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社 代表取締役社長)
武田康廣氏(京都情報大学院大学 教授、株式会社GAINAX京都 代表取締役)
糸曽賢志氏(株式会社KENJI STUDIO 代表取締役、大阪成蹊大学 芸術学部長・教授)
小宮彬広氏(株式会社グラフィニカ京都スタジオ 代表)

(モデレーター)
濱中良氏(ANiC)


【第3部】交流会 ※名刺交換会(飲食なし)

定員:50名

参加費:無料(事前申込制)

申込方法:
以下の申込ページより、必要事項を明記のうえお申し込みください。
尚、アーカイブ視聴用URLはセミナー終了後に事務局からお送りします。


お申込はこちら
https://kyo-ccelab0223.peatix.com/


申込締切:2023年2月22日(水)正午まで

主催:京都市

共催:NPO法人アニメ産業イノベーション会議(ANiC・アニック)

協力:京都デザイン&テクノロジー専門学校

運営:KYO-CCE Lab事務局 運営(株式会社ツクリエ)

《Branc編集部》

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