世界のメタバース市場は2030年に7,000億ドルに達するとの予想

Research and Markets社は「The Global Metaverse Market」と題する新しいレポートを共有し、メタバース市場は予測期間(2022年~2030年)に40%の指数関数的なCAGRを記録し、2030年には7,000億ドルの収益に達すると予測している。

テクノロジー メタバース
世界のメタバース市場は2030年に7,000億ドルに達するとの予想
Image by Mohamed Hassan from Pixabay 世界のメタバース市場は2030年に7,000億ドルに達するとの予想

Research and Markets社は「The Global Metaverse Market」と題する新しいレポートを共有し、メタバース市場は予測期間(2022年~2030年)に40%の指数関数的なCAGR(※)を記録し、2030年には7,000億ドルの収益に達すると予測している。

※CAGR:年平均成長率

レポートでは、VR、AR、MRの人気の高まりにより、物理世界と仮想環境を繋ぐのに役立つメタバースが勢いを増していると述べている。VR/ARヘッドセット、センサー、触覚デバイスなどの高度なハードウェアの需要が、メタバース市場の成長を促進するとしている。メタバースのターゲットは、ヘルスケア、ゲーム、ソーシャルメディア、ライブイベントなどの関心層となっている。

複合現実、ブロックチェーン、メタバースの拡張現実などのテクノロジーも、市場の成長を支えている。Research and Marketsは、MicrosoftとSamsungがそれぞれ158件と122件の特許を所有しているように、企業がメタバースを採用し始めたと共有した。コロナウイルスは在宅勤務やオンライン授業、オンラインビデオゲーム利用の増加を促進し、メタバースコンセプトに不可欠な役割を果たしている。

現状、メタバース市場は競争が激しく約500のプレイヤーが存在している。この中には、グローバルに展開するプレイヤー、地域密着型のプレイヤー、国別のニッチなプレイヤーなどが含まれ、様々な業界のメタバース展開に積極的に取り組んでいる。グローバルに展開するプレイヤーは市場の約10%を占め、地域密着型のプレイヤーが2番目に大きなシェアを占めている。市場の主要企業としては、Meta、Microsoft、Nvidia、Tencent、Roblox Corporation、Nextech AR Solutions、Unity、Bytedance、Epic Games、Decentralandなどが挙げられる。

グローバルメタバース市場は、新型コロナウイルスのパンデミックの時期にリモートワークツールとして3次元(3D)環境の需要が増加したことを主な要因として、2019年から続いている急激な成長率を維持すると予測されている。

Source:Mobidictum
《伊藤万弥乃》

関連タグ

伊藤万弥乃

伊藤万弥乃

海外映画とドラマに憧れ、英語・韓国語・スペイン語の勉強中。大学時代は映画批評について学ぶ。映画宣伝会社での勤務や映画祭運営を経験し、現在はライターとして活動。シットコムや韓ドラ、ラブコメ好き。