白人男性に支配されたままのハリウッド映画業界。未だに女性や有色人種の監督が少ないことが調査結果で明らかに

USCアネンバーグのインクルージョン・イニシアチブの新しい調査によると、ハリウッドは2022年に大作映画を作るために採用した女性映画監督や有色人種の監督の数が少なかったことが明らかになった。

働き方 調査・統計
白人男性に支配されたままのハリウッド映画業界。未だに女性や有色人種の監督が少ないことが調査結果で明らかに
Image by Evgeny Ignatik from Pixabay 白人男性に支配されたままのハリウッド映画業界。未だに女性や有色人種の監督が少ないことが調査結果で明らかに

USCアネンバーグのインクルージョン・イニシアチブの新しい調査によると、ハリウッドは2022年に大作映画を作るために採用した女性映画監督や有色人種の監督の数が少なかったことが明らかになった。

報告書によると、昨年、興行収入上位100作品を作るために雇われた111人の監督のうち、女性監督は2021年の12.7%から減少し、わずか9%という結果になった。同時に、黒人、アジア人、ヒスパニック/ラテン系、多人種・多民族系の映画監督も2021年の27.3%から2022年には20.7%に減少している。さらに、昨年の上位100作品の監督に占める有色人種の女性の割合は、わずか2.7%だった。2021年から2022年にかけての減少は、2021年に「#MeToo」や「#OscarsSoWhite」といった社会正義や擁護運動の影響で、映画ビジネス、特に主導権を握る大手スタジオが、女性アーティストや有色人種にもっと機会を提供するよう圧力を受けていたことが起因していると考えられる。

サンディエゴ州立大学のCenter for the Study of Women in Television and Filmの創設者兼エグゼクティブディレクターのマーサ・ローゼン博士が行った「セルロイド・シーリング」と呼ばれる調査でも、映画産業における女性の雇用が焦点となった。この報告書では、単に監督に焦点を当てるだけでなく、撮影監督、編集者、プロデューサーなど他の重要な役割にも視野を広げている。

結果として、サンディエゴ州立大学が1998年にこのテーマの調査を始めて以来、わずかな進歩しか達成されていないことがわかった。25年前、興行収入上位250作品の監督、脚本家、プロデューサー、エグゼクティブ・プロデューサー、編集者、撮影監督に占める女性の割合は17%だった。2022年には、それらのポジションの24%が女性になっている。この間、女性の映画製作者は9%から18%に、女性の撮影監督は4%から7%に、女性の編集者は1%増えて2022年には21%になる。その他の役割では、女性は脚本家の19%(1998年は13%)、エグゼクティブプロデューサーの25%(1998年は18%)、プロデューサーの31%(1998年は24%)を占めている。この2つの報告書を合わせると、割合は増えているものの、白人男性に支配されたままの業界の構造を変えることがいかに困難であったかがわかる

また、サンディエゴ州立大学の研究によると、女性監督が監督した映画には、女性のクリエイターやアーティストが多い傾向があることがわかった。少なくとも1人の女性監督がいる映画では、女性は脚本家の53%、編集者の39%、撮影監督19%、作曲家18%を占めていた。しかし、男性監督だけの映画では、女性は脚本家12%、編集者19%、撮影監督4%、作曲家6%という結果となっている。

ローゼン博士は、「この20年半の間に、多くの委員会、調査報告書、悲痛な思いでこの問題に取り組んできたことを考えれば、もっと大きな成果を期待できるだろう」「20年以上にわたる提言活動、調査報告書、EEOCの調査の積み重ねによって、女性取締役の比率は9%から18%に倍増しましたが、いまだに女性取締役の比率は劇的に低くなっています。撮影監督や編集者など、他の職種で働く女性の数を増やすには、同じだけの努力が必要であることは想像に難くありません」とコメントを残している。

USCアネンバーグの調査によると、昨年の上位作品に登場する代表的な映画監督を見ると、11人の監督がアジア人、5人が多民族/マルチエスニック、4人が黒人、3人がヒスパニック/ラティーノであることがわかった。これは、白人以外の監督1人に対し、3.8人の白人の監督がいることになるという。

しかし、注目すべき例外もあった。シノニエ・チュクウの『Till(原題)』、ジーナ・プリンス=バイスウッドの『The Woman King(原題)』、マリア・シュライダーの『SHE SAID/シー・セッド その名を暴け』など、その年に最も評価の高かった作品のいくつかは、女性が監督したものだった。そして、ライアン・クーグラー(『ブラックパンサー:ワカンダ・フォーエバー』)やジョーダン・ピール(『Nope/ノープ』)のような黒人監督が、昨年最も高い収益を上げた映画を作り上げたことも記憶に新しい。また、これらの研究は劇場公開作品に焦点を当てており、NetflixやAmazonなどの企業によって作られた映画の大部分は測定されていない。そしてサラ・ポーリーの『ウーマン・トーキング 私たちの選択』は、2022年末に限定公開されたがUSCアネンバーグの調査には含まれていない。

大手配給会社の中で、2022年に5人の女性監督と仕事をしたのはソニー・ピクチャーズで、どのスタジオよりも多い。続いてユニバーサル・ピクチャーズが2人。ライオンズゲート、パラマウント・ピクチャーズ、STXエンターテインメント、20世紀スタジオ、ウォルト・ディズニー・スタジオは、2022年公開映画に女性映画監督を採用しなかったとUSCアネンバーグの調査で明らかになった。

一方、ユニバーサル・ピクチャーズの2022年の作品のうち5作品が非白人監督によって指揮されていた。これに僅差で続いたのがディズニーで、4作品が有色人種の監督によるものだった。ライオンズゲート、STXエンターテインメント、20世紀スタジオは、2022年に有色人種の監督と仕事をすることができなかった。

USCアネンバーグのインクルージョン・イニシアチブの創設者であるステイシー・L・スミス博士は、声明の中で「多くの人々は、過去の1年を振り返り、これからの1年に向けて伝統を持っています」「アネンバーグ・インクルージョンイニシアチブでは、人気映画のカメラの後ろにいる女性や有色人種にとって、いかに状況が変わっていないかを嘆くことが伝統となってしまっています。伝統が変わるだけでなく、女性や有色人種を監督として疎外し続ける雇用慣行が変わることを望みます」と述べている。

Sources:VarietyIndieWire
《伊藤万弥乃》

関連タグ

伊藤万弥乃

伊藤万弥乃

海外映画とドラマに憧れ、英語・韓国語・スペイン語の勉強中。大学時代は映画批評について学ぶ。映画宣伝会社での勤務や映画祭運営を経験し、現在はライターとして活動。シットコムや韓ドラ、ラブコメ好き。