JCTVとTEDが独占業務提携を開始 日本でのTED Talks番組の制作など共同で計画

日本ケーブルテレビジョンは、TED Conferences LLC(以下、TED)と日本でのTEDに関するテレビ番組開発、制作、その他ビジネス展開について、独占での業務提携に合意したと発表した。

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日本ケーブルテレビジョンは、TED Conferences LLC(以下、TED)と日本でのTEDに関するテレビ番組開発、制作、その他ビジネス展開について、独占での業務提携に合意したと発表した。

TEDは、人類と地球のより良い未来のために、画期的な「広める価値のあるアイデア」を発信する非営利団体。TED Talksでは、これまでに、ビル・クリントン、ジェフ・ベゾス、ビル・ゲイツなど、著名なビジネス起業家やノーベル賞受賞者、革新的な学生まで、4,000人を超えるスピーカーがステージに上がり、クリエイティブなアイデアを発表。「広める価値のあるアイデア」を共有してきた。

また、TEDには世界最高のエデュケーショナルコンテンツと言われるTED-Edがある。TED-Edは、自然科学、歴史、社会など多彩なテーマについて、楽しくわかりやすく解説する約5分間のアニメーション動画で、これまで約2,000タイトルのコンテンツが作られ、YouTubeなどで29億回以上視聴されている。TED-Edは日々制作され続けており、世界各国の教育機関で使用されている。

今回、JCTVはTEDと協力して、日本語によるオリジナルTED Talks番組の制作や、TED-Ed動画を活用した番組を企画・制作するなど、TEDに関する新たな番組、イベント、ビジネスなどを共同企画し、日本国内で展開していくことになった。

TEDのグローバルビジネス開発責任者であるアラン・シーファート氏は「パワフルなアイデアに国境はなく、日本向けに新しく革新的なテレビ番組を制作し、日本や世界の優れた思想家に焦点を当てることができることに興奮しています」とコメントした。

《Branc編集部》