
VR FORUMのプログラム「放送メディアの変化と不変的な価値とは?」にて日本テレビ社長・福田博之氏とテレビ東京社長・吉次弘志氏が登壇。放送の経営戦略からコンテンツ戦略、そしてメディアの社会的役割に至るまで語り合った。
株式会社PLAYがTVerから「Screens」を譲り受け、技術と知見を活かし2025年10月中旬にリニューアルし、映像業界の情報発信を継続・拡大する。
映画メディアCINEMOREが音楽映画をテーマにファン交流イベントを開催。ポッドキャスト収録や作品紹介が行われる。
ビデオリサーチはアジア・アメリカ12地域のタレント・音楽アーティストの国際影響力調査を開始し、金城武や木村拓哉、花澤香菜らが上位に。
EUの新文化支援「Agora EU」は予算拡大と分野横断化を狙う一方、独立性や芸術の自由への懸念も存在する。
ビデオリサーチは2025年10月、地上波とCTV広告の効果を横断的に分析できるサービスを開始。地上波・BS放送のテレビCMと、TVerやYouTubeなどで配信されるCTV広告の効果を同一指標で横断的に分析できるようになる。
第1回アニメーター・漫画家企業セミナー「ゼロから始めるアニメ・漫画IPの事業展開!グローバル時代のクリエーター起業論」が開催。Plottの奥野翔太氏と、ナンバーナインの小禄卓也氏が登壇し、クリエイティブと事業展開について語った。
フジHDは2025年9月10日、保有する東映アニメーションの普通株式10,575,000株を海外市場で売却すると発表。フジHDが進める政策保有株式の縮減方針の一環であり、資本効率の向上を目指す動きが具体化した形となる。
Google Labsは、映画監督のHenry Daubrez氏を初代「レジデンス・フィルムメーカー」として迎え入れ、新たなクリエイター支援の取り組みを開始した。
VPJとTOPPANが協業し、「CIERTO」と制作ノウハウを融合、コンテンツ管理と制作DXを推進。