若者はYouTube・SNS、35歳以上はCM。テレビ番組「認知経路」の世代別実態【VR調査】

ビデオリサーチが生活者がテレビ番組を知るきっかけとなるメディアについての調査結果を発表。若年層と中高年層の間で番組情報の接触経路が明確に分断されている実態が浮き彫りとなった。

メディア TV・放送
ビデオリサーチ「ACR/ex」2025年9月東京50km圏データより
ビデオリサーチ「ACR/ex」2025年9月東京50km圏データより

株式会社ビデオリサーチは2025年12月11日、12月22日の「視聴率の日」を前に、生活者がテレビ番組を知るきっかけとなるメディアについての調査結果を発表した。同社が保有する日本最大級のマーケティングデータ「ACR/ex」を用いた本調査からは、若年層と中高年層の間で番組情報の接触経路が明確に分断されている実態が浮き彫りとなった。



《杉本穂高》

関連タグ

杉本穂高

Branc編集長 杉本穂高

Branc編集長(二代目)。実写とアニメーションを横断する映画批評『映像表現革命時代の映画論』著者。様々なウェブ媒体で、映画とアニメーションについて取材・執筆を行う。

編集部おすすめの記事