帝国データバンクの調査によると、2024年度の国内映画館市場(事業者売上高ベース)は前年度比3.3%減の2775億円となり、4年ぶりに縮小した。ヒット作はあったものの、全体を牽引するメガヒット作の不在や洋画の不振が響いた。さらに深刻なのは収益構造の悪化であり、運営コストの構造的な高騰が利益を圧迫。映画館運営企業の44.8%が「赤字」に陥るなど、業界は極めて厳しい経営環境に直面している。
2024年度の国内映画館市場は縮小とコスト上昇により多くの企業が赤字化、構造的課題が深刻。
帝国データバンクの調査によると、2024年度の国内映画館市場(事業者売上高ベース)は前年度比3.3%減の2775億円となり、4年ぶりに縮小した。ヒット作はあったものの、全体を牽引するメガヒット作の不在や洋画の不振が響いた。さらに深刻なのは収益構造の悪化であり、運営コストの構造的な高騰が利益を圧迫。映画館運営企業の44.8%が「赤字」に陥るなど、業界は極めて厳しい経営環境に直面している。