2025年にAmazonが、プライム・ビデオの広告プランを日本を含む主要な新市場へ拡大することが明らかとなった。
The Hollywood Reporterによると、Amazonはテキサス州オースティンで開催されたAmazon UnBoxedカンファレンスで、広告プランの市場拡大を発表。新たに日本、インド、ブラジル、オランダ、ニュージーランドで2025年より開始される予定だ。現在プライム・ビデオは、米国、オーストラリア、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、オーストリア、スペイン、英国、メキシコで広告プランを展開している。これらの地域のユーザーは追加料金(米国では3ドル:現為替で約480円)を支払うことで、広告なしのプランを選択することも可能だ。これらは新市場でも同様となるという。
StreamTV Insiderによると、2024年第1四半期でAmazonの広告事業収入は、プライム・ビデオの広告プラン開始により、前年比24%増の118億2,000万ドル(約1兆7,957億円)となった。