プライム・ビデオの月間視聴者数が2億人を突破、「収益性の高いビジネスになり得る」とAmazonのCEOは語る

2024年にAmazonプライム・ビデオ上の広告が30億ドル以上の収益を生み出す可能性があるとのアナリストの予測も。

映像コンテンツ 動画配信
アンディ・ジャシー
Photo by Michael M. Santiago/Getty Images アンディ・ジャシー

4月11日(木)、AmazonでCEOを務めるアンディ・ジャシー氏が株主に宛てた年次報告書にて、プライム・ビデオの月間視聴者数が2億人を突破したと明かした。

Varietyによると同書簡には、「最近、プライム・ビデオの番組と映画に広告を導入することでストリーミングのテレビ広告を拡大し、当社の最も人気が高いエンターテイメントサービスで月間2億人以上の視聴者を獲得しました」と綴られている。またCEOは、「ストリーミングのテレビ広告は急速に成長しており、好調なスタートを切っています」とも報告した。

今年2月より、広告なしでコンテンツを視聴したいプライム・ビデオの加入者は、追加料金(米国では月額2.99ドル=約460円)を支払わなくてはならなくなった。

報告書には、2023年の広告収入はAmazonのWebサイトのスポンサー広告によってもたらされ、前年比24%増の470億ドル(約7兆8,300億円)とあるが、これは2月にプライム・ビデオにテレビ広告が導入される前の数字だ。よって、2024年の総広告収入は更に大きく増加すると見られ、 一部のアナリストは、2024年にプライム・ビデオのテレビ広告が30億ドル(約4,600億円)以上の収益を生み出す可能性があると推測している。


《Hollywood》

関連タグ

Hollywood

Hollywood

ロサンゼルスに11年在住していた海外エンタメ翻訳家/ライター。海外ドラマと洋画が大好き。趣味は海外旅行と料理、読書とカメラ。

編集部おすすめの記事