4月11日(木)、AmazonでCEOを務めるアンディ・ジャシー氏が株主に宛てた年次報告書にて、プライム・ビデオの月間視聴者数が2億人を突破したと明かした。
Varietyによると同書簡には、「最近、プライム・ビデオの番組と映画に広告を導入することでストリーミングのテレビ広告を拡大し、当社の最も人気が高いエンターテイメントサービスで月間2億人以上の視聴者を獲得しました」と綴られている。またCEOは、「ストリーミングのテレビ広告は急速に成長しており、好調なスタートを切っています」とも報告した。
今年2月より、広告なしでコンテンツを視聴したいプライム・ビデオの加入者は、追加料金(米国では月額2.99ドル=約460円)を支払わなくてはならなくなった。
報告書には、2023年の広告収入はAmazonのWebサイトのスポンサー広告によってもたらされ、前年比24%増の470億ドル(約7兆8,300億円)とあるが、これは2月にプライム・ビデオにテレビ広告が導入される前の数字だ。よって、2024年の総広告収入は更に大きく増加すると見られ、 一部のアナリストは、2024年にプライム・ビデオのテレビ広告が30億ドル(約4,600億円)以上の収益を生み出す可能性があると推測している。