2年後の物語は“大人の嘘”の反省から生まれた──「直ちゃんは小学五年生」プロデューサーが明かす

2021年1月期にテレビ東京ドラマ25枠で放送され、深夜ドラマながら大反響を巻き起こした「直ちゃんは小学三年生」が、2年後を舞台に「直ちゃんは小学五年生」として帰ってきた。プロデューサーの青野華生子さんに、キャスティング秘話や制作背景などをたっぷり伺った。

映像コンテンツ 制作
©「直ちゃんは小学五年生」製作委員会
©「直ちゃんは小学五年生」製作委員会
  • ©「直ちゃんは小学五年生」製作委員会
  • ©「直ちゃんは小学五年生」製作委員会
  • ©「直ちゃんは小学五年生」製作委員会
  • ©「直ちゃんは小学五年生」製作委員会
  • ©「直ちゃんは小学五年生」製作委員会
  • ©「直ちゃんは小学五年生」製作委員会
  • ©「直ちゃんは小学五年生」製作委員会
  • ©「直ちゃんは小学五年生」製作委員会

2021年1月期にテレビ東京ドラマ25枠で放送され、深夜ドラマながら大反響を巻き起こした「直ちゃんは小学三年生」が、2年後を舞台に「直ちゃんは小学五年生」として帰ってきた。プロデューサーの青野華生子さんに話を伺った。

「このドラマの登場人物は 誰がなんと言おうと小学生です ご理解ください」という、異例の“おことわり”から始まる「直ちゃんは小学三年生」。人気俳優の杉野遥亮をはじめ、大のおとなたちがランドセルを背負って、いたって真面目に小学生を演じたドラマは、ギャラクシー賞テレビ部門奨励賞を受賞。熱烈なファンの声を受け、主要キャストはそのままに続編「直ちゃんは小学五年生」が制作され、2週連続特番ドラマとしてテレビ東京系で放送された。

本作をプロデュースしたのは、映像作品の企画・製作やプロモーションなどを行う「フラッグ」でオリジナルドラマの企画開発に携わる青野さん。直ちゃんたちの物語は「今回で完結のつもり」と、青野さんは話す。

記事のポイント

  • “信念”が大事なプロデューサーの仕事

  • 杉野遥亮は“嘘をつきたくない人”。正直さが直ちゃんにピッタリ

  • 少年4人組は『スタンド・バイ・ミー』をイメージしていた




《上原礼子》

関連タグ