米ドラマ「ホワイト・ロータス」の影響でロケ地に注目集まる SNSでタイ旅行に関する会話が60%増加

海外ドラマ「ホワイト・ロータス/諸事情だらけのリゾートホテル」では毎度リゾート地が舞台となっているが、シーズン3のロケ地であるタイが作品をきっかけに注目を集めている。タイで撮影するハリウッド作品は増加しており、ロケ撮影の環境の良さが人気を集めているようだ。

映像コンテンツ 制作
「ホワイト・ロータス / 諸事情だらけのリゾートホテル」 シーズン3 U-NEXTにて独占配信中
© 2025 WarnerMedia Direct Asia Pacific, LLC. All rights reserved. Max and related elements are property of Home Box Office, Inc. 「ホワイト・ロータス / 諸事情だらけのリゾートホテル」 シーズン3 U-NEXTにて独占配信中

米国のドラマシリーズ「ホワイト・ロータス/諸事情だらけのリゾートホテル」の人気により、シーズン3のロケ地となったタイへの注目が高まり、ソーシャルメディアで話題に上る率が60%も増加したという。

「ホワイト・ロータス」は、シーズンごとにキャストの大半と舞台が入れ替えになるアンソロジーシリーズ。日本ではU-NEXTにて独占配信されている。シーズン1はハワイ、シーズン2はイタリアのシチリア島、シーズン3はタイのサムイ島が舞台となり、実際にサムイ島でロケが敢行された。

CNBCによると、ソーシャルメディア分析会社Sprout Socialが、番組のリリース前後の3日間の数字を調査し、2月16日にシーズン3の第1話が配信された後、ソーシャルメディアでタイ旅行に関する会話が60%も増加したと発表した。

このデータは、X、YouTube、Reddit、Tumblrでの投稿に基づいており、2月16日から26日までの間にソーシャルメディア上で「ホワイト・ロータス」は50万人近くの投稿者により、約138万5,000回近く言及されたという。会話は840万件以上のエンゲージメント(いいね!やコメント)を獲得し、タイについて具体的に言及した投稿は85%がポジティブな反応だった。

タイのホテルやタイ・レストランの予約が増加

シーズン3の舞台がタイになることはリリース前から話題となり、インターネットでの検索回数が急増していた。新シーズンの配信開始から2週間で、サムイ島への旅行検索はシンガポールで115%、米国で95%、オーストラリアで70%増加し、旅行予約サイトTrip.comではサムイ島への航空券とホテルの予約が前年比で約30%増加している。

また現地だけでなく、タイ以外の国でのタイ・レストランの予約も増え、予約サービスOpenTableによると、番組初回放送後の1週間でアメリカのタイ料理レストランの予約が16%増加したという。

リゾート地を舞台とする本作は過去シーズンでも観光客を惹き付ける要素が強く、「White Lotus effect(ホワイト・ロータス効果)」とも言われるほどだ。


タイで撮影するハリウッド作品も増加中

実は「ホワイト・ロータス」は、タイで撮影された数多くの作品の一部に過ぎない。


《Hollywood》
Hollywood

Hollywood

ロサンゼルスに11年在住していた海外エンタメ翻訳家/ライター。海外ドラマと洋画が大好き。趣味は海外旅行と料理、読書とカメラ。

編集部おすすめの記事