世界中のアクティブユーザー数が15億人を超えるソーシャルメディアプラットフォームTikTokが、ユーザーの映画館への動員に貢献していることが明らかとなった。
The Hollywood Reporterによると、最近、TikTokが調査を実施し、TikTokユーザーの33%が「映画館で新作映画を観た理由はTikTok」だと答え、47%が新作映画についてTikTokで知ったと回答。TikTokで新作映画を見つけたユーザーは42%が上映時間を調べ、36%がチケットを購入したと答えており、TikTokのユーザーは、少なくとも月に1回映画館へ行く確率が非ユーザーよりも44%以上高くなるとの結果が出ているという。米国におけるTikTokのユーザー数は約1億7,000万人で、全体でみても映画とテレビは、TikTokで4番目に視聴されているコンテンツ・カテゴリとなっている。
TikTokを宣伝に活用した『ツイスターズ』が大ヒット
TikTokが及ぼす影響を一早く取り入れた例として、今年2月にユニバーサルはアクション・アドベンチャー映画『ツイスターズ』の単独チャンネルを立ち上げ、28万人以上のフォロワーと830万件の「いいね」を獲得している。このチャンネルは、スーパーボウルで映画の予告編を公開したと同時にTikTokキャンペーンをスタートし、マーケティングチームは予告編から抜き出したコンテンツを毎日投稿し、映画の認知度を高めていった。