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かつて、日本とアジア諸国のメディア企業間でアニメーションの共同制作は数えるほどしかなかったが、ここ10年間で状況が変わりつつあり、中国と韓国のアニメ産業が急速に台頭したことで国境を越えたコラボレーションが増加傾向にあるという。
アジアのコンテンツ業界向けに香港で開催されたコンテンツ・マーケットプレイス「フィルマート」でも、3月13日(水)に国境を越えたコラボレーションの利点を模索するアニメーションパネルが開かれた。
Netflixやクランチロールをはじめ、ストリーミング・プラットフォームに後押しされたアニメIP(知的財産)に対する世界的な需要の大きさを考えると、国境を越えたアニメ・コラボレーションが今後も加速する可能性はありそうだ。
中国では日本や海外アニメ作品に対する取り締まりが強化
しかしVarietyによると、業界のオブザーバーのなかには、政治や法的、文化的な問題など、アジア諸国における国境を超えたアニメ共同制作に対するさまざまな障壁を挙げている人がいるとのこと。特に中国では、日本アニメ業界との繋がりが断ち切られたとは言わないまでも、緊張状態にあるとしている。